宇都宮徹壱ウェブマガジン

鉄板1位はサンチェ!? ドロンパは? グッズ企画者が予想するJリーグマスコット総選挙

新しいシーズン開幕が待ち遠しい今日このごろ、Jリーグマスコット総選挙の中間発表が行われた。毎年、富士ゼロックススーパーカップに合わせて行われるマスコット総選挙も、早いもので4回目。今年はTwitterでのハッシュタグツイートをカウントする方式が採用され、今のところFC東京のドロンパが首位に立っている。

本稿では、Jリーググッズのデザインを企画・提案するユナイテッド・ハーツの代表、大場理惠さんに今年の総選挙を予想していただいた。大場さんは、マスコットを商品化してきた豊富な経験とデザイナーとしての視点から、業界でも指折りのマスコット批評家として知られており、徹マガ213号と214号にご登場いただいている。彼女には単なる予想だけでなく、今年期待されるマスコットやトレンドについても語っていただいた。

実は今、スポナビでマスコット総選挙を予想する企画にかかわっている。そこで、大場さんをはじめ何人かの論客の方々にアンケート取材を行ったのだが、大場さんから戻ってきた回答があまりにも分量が多くて泣く泣く削ることとなった。とはいえ、あまりにももったいないと思い、スポナビ編集部の了解を得たうえで、インタビュー形式で徹マガにアップすることとなった次第。本稿を楽しみつつ、スポナビでのマスコット企画にもご期待いただければ幸いである。

(残り 6110文字/全文: 6670文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ