宇都宮徹壱ウェブマガジン

女子サポの本音、大いに語ります! Jユニ女子会インタビュー

3月13日のJ3開幕をもって、今季のJリーグすべてのカテゴリーがスタートした。新しいシーズンに期待に胸ふくらむ一方で、相も変わらず業界内はあまりいいニュースがない。最近もサッカーai休刊がアナウンスされ、ひたすら当惑してしまった。私自身はまったくご縁のない媒体ではあったが、ライトな女性ファンの入り口として四半世紀にわたって存在感を示していた老舗なだけに、何とも寂しく感じられた。

周知のとおり、Jリーグはライト層や女性層の取り込みに心を砕いている。だが、最近行われた2015年の観戦者調査の分析発表によれば、15年の女性観客の割合は31.3%。前年の38.5%よりも微減している。ちなみに新規層は全体の7.1%で前年の8.0%からこちらも微減。一方、平均年齢は41.1歳で、こちらは前年から0.7歳上がっている。少なくとも現状は、Jリーグが思い描く理想とは離れたところにあると言わざるを得ない。

そんな中、個人的に密かに注目しているのがJユニ女子会の存在である。3月5日のFOOT×BRAINでも紹介されていたので、ご記憶の方もいらっしゃるかもしれない。Jユニ女子会をわかりやすく表現するならば「きれいめのアラサー女子サポが、マイクラブのユニフォームを着て女子会をする緩やかなグループ」ということになるだろうか。ただし彼女たちは代表ファンとは違うし、特定のイケメン選手に群がるファンとも明らかに異なる。

(残り 9322文字/全文: 9922文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3 4 5 6 7
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ