宇都宮徹壱ウェブマガジン

『徹マガ タグマ!』を使ってみました WM編集準備室(編集部・森衿子)

 

 いつも『徹マガ』をお読みいただき、ありがとうございます。『WM(ウェブマガジン)編集準備室』の森衿子です。メルマガからウェブマガジンへと「進化」する『徹マガ』〜『WM』ですが、タグマ版を初めてお試しいただいたメルマガ会員様から、早速感想をいただきました。ここで、掲載許可を得てのご紹介をさせていただきます。

タグマ! さっそく試してみました。

なるほど、メルマガから、今はこうなっているんだ。

確かに時代は確実に流れているんですね。

週刊誌や月刊誌を、書店に発売日を楽しみに買いに行っていた時代から(笑)。

確かにこっちのほうがいいですね。

情報を自分から取りに行けて、過去のものも見られて。

ひとつ質問です!

新しい記事が更新された際には、なんらかの合図とか知らせが来るのですか?

早速のお試しをありがとうございます! わたし自身が長らく『徹マガ』を「メルマガ」として読んでいましたので、タグマ!版ってどうなんだろう?と思いながら、初めて試した時と似た感覚で、やっぱりそうよね~と思ってしまいました。では、わたしがタグマ版!を使って感じたことといえば……。

(1)メルマガより情報が早い

メルマガは記事をまとめて配信しますが、タグマ!版は記事を随時アップしますので、お届けするスピードが格段にアップします。やっぱり少しでも早く読みたいですよね(笑)!

(2)メルマガのように不着がない

実はわたしも以前、メルマガ不着の問い合わせをしたことがあるんです(苦笑)。メールは何らかのトラブルがあれば届かないリスクがあったり、間違って消去したりする可能性もありますが、タグマ!版は「インターネット上の書棚」に置いている感覚ですので、必要な時にバックナンバーも含め(!)、いつでも自由に読めて、不着や消去の心配がありません。

(3)スマホでいつでもどこでも簡単に読める

「電車での移動時間に『千田善のフットボールクリップ』をまとめて読み直したいな」とか、「たしか『徹マガ』で読んだ気がするけど、どの号だっけ?」なんてことはありませんか? タグマ!版なら便利な分類と検索機能で、読みたい記事が一発で探せ、お手軽にスマホで読んでいただけます。スマホ・フレンドリーに作っていますので、スマホやタブレットでも見やすく読みやすいのも特徴。わたしもスマホで読んでいることが多いです。もちろんPCでもご覧いただけますよ!

(4)7月スタート『WM』では『徹マガ』バックナンバー読み放題開始!

そしてなんと!『徹マガ タグマ!』を引き継ぐ形で7月スタートの『WM』では、『徹マガ』のバックナンバーをWM会員様に順次無料公開いたします。つまり、WM会員になると『徹マガ』のバックナンバーがズラリと「インターネット上の書棚」に並び、いつでもどこでも読み放題!これも2010年5月創刊以降、『徹マガ』を支えていただいた会員様のおかげです。ありがとうございます! これからの『WM』も、皆さんと一緒に作っていきたい、そんな気持ちでただいま準備を進めているところです。

さて、先にご質問いただいた「新しい記事が更新された際には、なんらかの合図や知らせが来るのですか?」についてお答えいたします。新着記事がアップされると、まず、『徹マガ』公式Twitterアカウントからお知らせいたしますので、是非フォローをお願いいたします。「Twitterをやってないよ」という方にも、4月末から、更新時のWebプッシュ通知サービスを開始予定です。新着記事がアップされると、スマホやPCにピコーン♪とお知らせが表示され、とても便利な仕様になりますので、今しばらくお待ちください。

『徹マガ タグマ!』を実際お読みいただき、「こういうところがいいね!」といった感想や、あるいは「こんな機能があればいいなぁ」といったご意見、ご要望などは『徹マガ』公式Twitterアカウントまでお気軽にお寄せいただきますよう、お待ちしております。(編集部・森衿子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ