宇都宮徹壱ウェブマガジン

徹壱の日記2016 9月12日(月)~18日(日)

9月12日(月)雨@鹿児島

 6時30分起床。朝から大雨。ボリュームのあるホテルの朝食をいただいて、今日の取材の質問事項を確認。雨具をしっかり準備して出発する。鹿児島ユナイテッド広報のKさんの車に乗せていただき、30分かけて今日の練習場へ。昨日のサブ組が、10時から地元の大学生とトレーニングマッチを行う。雨の中、前半だけ撮影して、後半は室内にてインタビューの準備や他の原稿を書きながら待機する。

 12時からインタビュー開始。キャプテンの田上裕、元ヴォルカ鹿児島の山田裕也、そして浅野哲也監督から話を聞く。田上と山田は、13年の地域決勝の話で大いに盛り上がり、浅野監督とはインタビュー後も現役時代の話題に花が咲いた。それにしても浅野監督、私より1つ下なのに、すでにお孫さんがいたとはびっくり。

 練習場をあとにして、Kさんと昼食。天ぷらうどんをいただきながら、鹿児島のサッカー事情についてあれこれ話を聞く。その後、クラブ事務所に移動して、登尾顕徳GMにインタビュー。クラブの事務所は初めて訪れたが、スタッフが10名以上に増えていて想像していた以上に会社らしくなっていた。16時に今日の取材が終了。いったんホテルに戻り、少し休んでから執筆の続きをする。

 19時30分、徳重剛代表と奥さん、Kさん、そしてインターンのHさんと食事。鹿児島の海の幸、山の幸をいただきながら、楽しい時間を過ごす。23時、ホテルに帰着。少し仕事の残りを済ませて午前0時に就寝。

(残り 3461文字/全文: 4079文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ