宇都宮徹壱ウェブマガジン

「シャペコエンセ」に揺れた1週間 徹壱の日記2016 11月28日(月)~12月4日(日)

11月28日(月)くもり@東京

 6時30分起床。新しい週が始まった。取材で忙しかった先週から一転、アウトプットに集中する週になりそうだ。朝食後、8割まで書き上げていた、地域CL総括コラムを書き上げて10時に入稿。その後、先週の日記のまとめに入る。

 昼にウォーキングを兼ねて吉祥寺へ。昼食を済ませてから、もろもろ買い物。ついでにカレンダーを購入しようと思ったが、該当作なし。その後、書店を3軒ほど回って新著を探してみたが、『サッカーおくのほそ道』はどこにも売っていなかった。SNSで「書店を探しても見当たらない」という書き込みはやはり本当だったようだ。できれば地元の本屋さんで買っていただきたいのだが、こういうマイナーな本を置く余裕がないのが実情だろう。

 15時に帰宅。執筆を続けていると、ミュージシャンのASKA逮捕とのニュース。薬物中毒の怖さをあらためて思う一方で、「そんなに大きなニュースなのかな」と感じる。その後もひらすら執筆。日記を入稿してから、ウェブ版サッカーダイジェストの記事を書き始める。久々に民放のチャンネルを点けたら、『しくじり先生』で元女子プロレスラーのブル中野さんが出演していた。中野で飲食店をしていることは知っていたが、引退後の凄まじい人生は知らなかった。とはいえ、素晴らしい伴侶に恵まれたのは何よりの救いであろう。

 カミさん、23時に帰宅。昨日のうちに作ってくれていた「つみれ汁」をふたりでいただく。0時30分就寝。

11月29日(火)くもりのち晴れ@東京

 6時30分起床。朝食後、今週のWMメイン企画である地域CLのフォトギャラリー作成に取り掛かる。写真37点は昨日のうちにピックアップしていたのだが、1点あたり200ワードほどのキャプションを執筆するのはけっこう時間がかかる。結局、昼過ぎになってようやく半分を完成させた。

 13時に自宅を出て、来月29日の天皇杯取材のための新大阪への新幹線チケットを購入。年末年始のチケットは、ジャスト1カ月前に購入するのが正解だ。今年は決勝も大阪なので、そのまま関西に滞在する予定。帰りの切符は12月1日に購入することにしよう。

 昼食を摂ってから、久々にジムへ。有酸素運動をしながらTVを見ていると、東京五輪・パラリンピックの会場見直しに関する4者協議のニュースをやっていた。ボート・カヌーと水泳については、ようやく結論を見たようだ。それにしても今回の件、あまりにも多くの人々を振り回したツケは誰が払うのだろう。

 16時に帰宅。明日予定されていた取材のアポイントが、ようやく固まったので各所に詳細を伝える。ブラウブリッツ秋田の間瀬秀一監督が退任し、愛媛FC監督に就任することが正式に決まった模様。先日の秋田取材でのインタビューを、そのままWMに掲載できるかどうかクラブに確認するべくメールを送ったが、この日は返事なし。先方もかなり忙しいのだろう。久々に運動したので、少しうとうとしながら執筆を続ける。

 夕方のニュースで、ブラジルのシャペコエンセというクラブが、飛行機事故に遭遇したとの報に接する。このクラブの存在は、恥ずかしながら知らなかったが、監督がヴィッセル神戸を指揮したカイオ・ジュニオール監督、所属選手にはケンペスやチエゴといった元Jリーガーが複数含まれていてびっくり。twitterのタイムラインもこのニュースでもちきりになっていた。今はただ、ひとりでも多くの生存者がいることを祈るばかりである。

(残り 3950文字/全文: 5376文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ