『J番記者による大忘年会2017』~タグ祭り!~12/18渋谷で開催

宇都宮徹壱ウェブマガジン

「DAZN元年」と向き合うための第一歩 大武ユキ(漫画家)&ニート鈴木(ライター)実験座談会<2/2>


<1/2>はこちら

■TVモニターで見るにはどうすればいいか?

――そろそろDAZNをTVモニターで視聴する実験を始めたいと思います。ニートさんのスマホを経由して、DAZNの映像を大武さんの55インチモニターで見ることはできますか?

大武 私のモニターにはAppleTVが入っているんです。私のアカウントと紐づけされているから、このままでニートさんのスマホの画面を見るのは無理でしょうね。でも、さっきDAZNにお試しで入ったから、私のiPadからミラーリングはできると思います。

――聞きなれない用語が続きますが「AppleTVでミラーリングする」というのは、要するにiPhoneやiPadなどのタブレットの画像を、そのままリビングのモニターに映し出す、という理解でいいですよね?

鈴木 そうなんですが、ミラーリングに対応していないのもあるんですよね。

大武 いろいろ試してみたら、WOWOWオンデマンドは「外部出力できません」って書いてありましたね。とりあえず、私のiPadでDAZNにアクセスしてみますね。

<大武さんのiPadにDAZNの画面が立ち上がる>

――これでもう見られるんですか?

鈴木 立ち上がりは画質が良くないんですが、だんだんきれいになります。

大武 おお、きれいになった!

――じゃあ、この画像をミラーリングでTVモニターに転送していただけますか?

<大武さん、ミラーリングを試みる>

――画面に出てこないですね。

鈴木 うーん、おそらくAppleTVのミラーリングにDAZNが対応してないってことですね。

――iPadの画面はどうなっています?

大武 TVモニターと同じです。ニートさんの言うとおり、現時点ではAppleTVのミラーリングに対応していないんでしょうね。

――つまり大武さんは、せっかく会員登録したにも関わらず、現時点では自宅のTVモニターでDAZNが見られない。そう言ってしまっていいんですよね?

鈴木 少なくとも、AppleTVでごくごく一般的な方法でミラーリングを試みたけれど、上手くいかなかったということですね。それは事実として言っていいと思います。

大武 ちゃんとDAZNに入会して、AppleTVにもお金を払って、しかもWi-Fiもあるし、光回線という環境なのに(苦笑)。

鈴木 回線も光で最高だし、AppleTVも最新モデルだし、大武さんのiPad Proも最高の機種だし。

――加えて大武さんもニートさんも、それなりにITスキルが高いにもかかわらず、TVモニターで見ることができないと。これは厳しいですね。

大武 これ、実際に試してみないと何もわからないというのが、怖いですよね。誰かが人柱にならないといけないという。

鈴木 ですから僕は、何度も人柱になっているんですよ(笑)。加えて、ネットでいろいろ調べてみても、断片的な情報しかない。だからいろいろと自分で試行錯誤をするしかないんですよ。

※編集部註:その後、大武さんから「DAZNがAppleTVにも対応するようになって、ミラーリングできました」との連絡を受けた。ただしiPadからミラーリングすると、写真のような「謎の額縁状態」になるとのこと(iPhoneの場合はフルサイズで見られる)。

大武ユキ氏提供

(残り 2713文字/全文: 4034文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ