宇都宮徹壱ウェブマガジン

取材と執筆に明け暮れて 徹壱の日記2017 2月13日(月)~2月19日(日)

2月13日(月)晴れ@東京

 6時30分起床。今週から取材&執筆三昧の日々が続く。朝食後、昨日書きあげたYahoo!個人を推敲して9時にアップ。先週の日記をまとめて入稿し、10時に出発する。

 今日は銀座某所にて、Jリーグキックオフカンファレンスが開催されることになっていた。場所取りから終了まで7時間の長丁場なので、有楽町に到着した11時に早めの昼食。会場にはフォトグラファーの行列に10番目に到着した。今年のカンファレンスは3部制。第1部は村井満チェアマンの挨拶と、J1・J2・J3の選手たちが登場。第2部は、各クラブの関係者がブースでの取材対応。そして第3部は、JリーグやDAZN(ダ・ゾーン)のプレゼンに充てられた。

 昨年から会場が変わり、カンファレンスの位置付けやお金のかけ方も大きく変わった。また独自のブースもあることから、かなり「DAZN推し」という印象も受ける。取材者としても、いろいろと発見の多いカンファレンスだったが、いかんせん2部の会場が狭くて、関係者と取材者でごった返していたのが残念。J3クラブのブースは、部屋の外に押しやられて「差別だ」と感じる関係者もいたようだが、こちらのほうが落ち着いて話すことができた。福島ユナイテッドやアスルクラロ沼津など、『サッカーおくのほそ道』の取材でお世話になった方々に、あらためて御礼を申し上げる。

 17時15分より、村井チェアマンと名古屋グランパスの佐藤寿人との対談を取材。寿人選手に名刺を手渡すと、「あ、何冊か読んでいますよ」と言っていただいた。対談のテーマは「いかにJ2を盛り上げていくか」。今季、9年ぶりにJ2でプレーすることになる寿人選手の強い思いを上手く引き出すことができたと思う。こちら、近日中にスポナビにアップ予定。18時に撤収。Appleストアに立ち寄り、修理に出していたMacBook Proをピックアップして19時30分に帰宅する。

 夕食はクリームシチューをポルトガルのワインと共に。食後、修理から戻ったMacをさっそく試してみたが、キーボードの操作性にまだ少し違和感を覚える。バッテリーの持ち具合については、明日にでも検証してみることにしよう。明日の取材の準備をして、午前0時に就寝。

●今日の気になるニュース

フリン大統領補佐官、ロシアとの関係で窮地に

ニコン高級コンデジ「DL」発売中止 収益見込めず

(残り 5281文字/全文: 6263文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ