宇都宮徹壱ウェブマガジン

ようやく書籍が一区切り、そしていよいよ韓国へ 徹壱の日記2017 5月15日(月)~20日(土)

5月15日(月)くもり@東京

 6時40分起床。Jリーグ開幕から24年、そして沖縄の本土復帰から45年だそうだ。今日は一日、自宅にて執筆。朝食後、能町みね子さんから対談原稿のチェックが戻ってくる。交渉までいろいろ段取りを要したが、何とか形になりそうでほっと一息。昨日のFC今治のコラムをブラッシュアップして、10時に入稿する。先週の日記をまとめたところで午前の作業は終了。いったん買い物に出る。

 昼食に作った回鍋肉を食してから、午後は藤枝MYFCの原稿。自分にとっては謎の多いクラブだったが、ホームタウンの地域性がかなり特殊で、その意味で書くべきことはいくらでもある。それらを精査しながら書き進め、18時に4分の3まで書き終えることができた。明日、小山淳社長からお話を伺って原稿に盛り込めば、完成の運びである。

 この日、U-20日本代表はホンジュラスとの壮行試合を行っているが、地上波のTV中継はなし。スコアをチェックしながら、書籍の原稿の続きを進める。いろいろ調べながらの執筆なので、こちらはもう少し時間がかかりそう。カミさん、21時に帰宅。夕食はシンガポールチキンライスをノンアルで。

 夜のNHKのニュースは、米軍基地問題に関する、沖縄と本土との意識の大きなギャップについて報じていた。記念日が終われば、また忘れ去られるニュースなのかもしれないが、こういう機会だからこそ心に留めておくべきだろう。私自身、取材で沖縄を訪れたのはわずかに2回。FC琉球がいろいろ面白そうな動きをしてこともあるので、いずれまた取材で訪れたい。午前0時15分就寝。

オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ LINE 田端信太郎

日立製作所 サイバー攻撃で社内システム一部に障害

(残り 4985文字/全文: 5711文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ