宇都宮徹壱ウェブマガジン

サウジアラビアの勝利と「緊急速報」 旅するカメラ(2017年5月25日@水原〜仁川)

 大会6日目。久々に一定以上の睡眠時間を確保できたので、今日はすこぶる調子が良い。朝食後、『旅するカメラ』の原稿を入稿してから11時30分にチェックアウト。地下鉄と鉄道を乗り継いで次の目的地に向かう。今日の会場は仁川だったが、宿は富川に確保した。チェックインすると、初老のスタッフが日本語で話しかけてきた。「ああ、東京からいらしたんですか。お住いは新宿ですか、それとも上野?」。聞けば、今から30年前に上野のホテルで働いていたそうだ。韓国の地方都市では英語はあまり通じないものの、いきなり日本語で話しかけられて驚くことが少なくない。

 たまった洗濯物を片付けてから14時に出発。昼食を摂ろうと海鮮料理の店に入ったら、またしても「ひとりの入店はお断り」と言われてしまった。単独行動だとカルビもダメ、海鮮もダメ。この国では「ひとりメシ」という文化はないのだろうか。チェーン店でよくわからない丼ものを食べてから、メトロに乗ってスタジアムに向かう。到着して面食らったのが、いつになく警備が厳しかったことだ。リュックの中を検められ、アクレディカードの写真と持ち主の顔をじっくり見比べる。理由ははっきりしないが、アメリカの試合があることと関係しているのかもしれない。

(残り 1365文字/全文: 1889文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ