『J番記者による大忘年会2017』~タグ祭り!~12/18渋谷で開催 〈お得な前売りは本日18時まで〉

宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン 「ただいま準備中!」6月前半戦! (編集部・森衿子)

 宇都宮の韓国取材のため、イレギュラーなプログラムでお届けしておりました5月後半のWMですが、6月から「平常運転」に戻ります。引き続きご愛読賜りますよう、よろしくお願いたします。

 先週のU-20に続き、今週からは代表戦も本格化。まずは7日のシリア代表との国際親善試合が行われますが、シリアと言えば、先日、BBCニュースで、『シリア難民の子供たちに夢を 「キャプテン翼」がもたらす希望』という記事が配信されました。シリア首都・ダマスカスから、内戦を逃れるようにして、日本に留学でやってきたカッスーマーさん。偶然のチャンスと、彼の強い意志が重なり、『キャプテン翼』をアラビア語に翻訳することになりました。そのシリーズの多くが現在、難民支援団体に寄付され、欧州や中東にいるシリア難民の子供たちに手渡されています。また、シリアのサッカーといえば、『それでも僕は帰る シリア 若者たちが求め続けたふるさとという映画も、数年前に日本で公開されています。シリア戦を観戦する前に、サッカーが伝えるシリアの厳しい現状にも目を向けなければと思います。

 さて、6月前半のWMのご案内です。6月第1週は、5月2日に都内で行われたイベント、『渋谷で語る「サッカー×マンガ」人気マンガ家たちによる夢のトークセッション』。その前半部分の模様をWMにて大公開。出演は、上野直彦さん、能田達規さん、高田桂さん、そして大武ユキさん。当日、どんな話題が飛び出したのか? 普段、なかなか知り得ない漫画の現場、そしてそれぞれの作品のバックグラウンドについてたっぷり語っていただきました。残念ながら当日ご参加いただけなかった方は、是非こちらで夢のトークセッションを楽しんでくださいね!

 第2週は、今月13日にイランで開催されるワールドカップ・アジア最終予選、対イラク戦に向けた日本代表の様子をフォトギャラリー形式でお届け! テヘランには過去3回訪れている宇都宮ですが、今回は練習会場も試合会場もいつもとは異なるため、いろいろとネタは尽きない模様。そんな現地の空気感をいつものようにビビッドな写真を交えながらお伝えしていきます。U-20のちょっと残念な結果を受けて、A代表はどんな試合を見せてくれるのでしょうか。ブルガリアでプレーする加藤恒平をはじめ、初招集組の代表チームへのフィット具合にも注目です。

 ウィークリーコラムでもお伝えしましたように、新著が7月発売予定の宇都宮。同じく7月でWMは1周年を迎えます。色々起こりそうな7月への助走として、6月前半のWMも充実させていきますので、乞うご期待!(編集部・森衿子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ