宇都宮徹壱ウェブマガジン

来年のワールドカップ開催地・ロシアをゆく WMフォトギャラリー<サンクトペテルブルク篇>

 サンクトペテルブルクに到着したのは6月30日。モスクワのドモジェドヴォ空港でまたしてもディレイに遭い、機内で4時間も待たされることになったため、到着は夜になってしまった。とはいえ、今は白夜の季節なので22時でも街中はこの明るさ。

 古都サンクトペテルブルクは、帝政ロシア時代のヨーロピアンな建造物があちこちで見られ、フォトジェニックな風景には事欠かない。そんな中、白夜の空の下での撮影は何かもが神秘的に映るので、来年ぜひ試していただきたい。こちらは聖イサアク大聖堂。

 今回の取材で、初めて「ちゃんとしたロシア料理」を食べる機会があったので、ご紹介。こちらはサーロという塩漬けした豚の脂身。うんと冷やして、ナマの玉ねぎやニンニクを載せてウォッカと共にいただく。脂が胃の中で膜を作り、ウォッカの刺激を和らげてくれる。

 もうひとつ、ウォッカのお供にお勧めしたいのがペリメニ。味も食感も水餃子そのもので、サワークリームやマヨネーズを添えて、黒胡椒をまぶしていただく。東洋の餃子とペリメニの間には、どんな歴史的な関係があるのだろう。想像するだけで楽しい。

(残り 1667文字/全文: 2135文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ