『J番記者による大忘年会2017』~タグ祭り!~12/18渋谷で開催

宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料記事】Jリーグワールドチャレンジ2017 浦和レッズ2−3ボルシア・ドルトムント(2017年7月15日@埼スタ)

 7月の3連休初日、欧州の強豪クラブを招いてJクラブと対戦するJリーグワールドチャレンジ2017(略して「ワーチャレ」というらしい)が始まった。そのオープニングを飾るのが、浦和レッズ対ボルシア・ドルトムントの一戦。最近の浦和の状況が気になっていたのと、ドルトムントが日本で見られるということで、久々に埼スタに向かった。

 埼玉高速鉄道と武蔵野線、そして中央線を乗り継いでの帰路。ドルトムントのユニを着た人たちの会話にさりげなく耳を傾けてみると、普段ブンデスリーガを観ているようなコアなファンはそれほど多くない印象を受けた。「香川選手がいるチーム」ということで、何となく応援に駆けつけたライトなファンも少なくなかったのではないか。とはいえ、そのことを否定的にとらえる必要はまったくない。むしろ浦和のホームゲームで、これだけライトなファンを集めることができたことは、主催者であるJリーグにとっても大きな収穫となったはずだ。今後のワーチャレの盛り上がりに期待したい。

<この稿、了>

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ