宇都宮徹壱ウェブマガジン

バスを囲めばチームは強くなるのか? 相良純真(URAWA BOYS創設者)✕ロック総統<2/4>

<1/4>はこちら

■浦和のゴール裏から離れた理由

――相良さんは97年にURAWA BOYSを立ち上げて、こちらのお店を開店した2002年に第一線を退いたんでしょうか?

相良 いえ。お店を出して、しばらくは続けていたので、引退は03年の5月ですね。2002年のワールドカップ前に開店を間に合わせたんですが、当時は同じ浦和でも今とは違う場所でした。

――引退したのは、お店の経営に専念するというのもあったでしょうけど、他にも理由があったんですか?

相良 おっしゃるとおり、従業員の生活を保証しなければならないというのは確かにありました。その一方で02年から03年にかけて、ゴール裏がぐちゃぐちゃになったというのもありましたね。まだ駒場を使っていた時期でしたが、駒場に西側と東側による抗争というのがあったんです。

――それは報道されたり、Jリーグで問題になったりとかにはならなかったんですか?

相良 Jリーグまでは上がっていないと思います。あの当時、各クラブのことは各クラブで(対応する)というのがあったんで。

総統 それ、浦和に限った話じゃないです。鹿島でも表に出ていない話はたくさんありますから(苦笑)。

相良 それで当時、RED VOLTAGEの2階にクラブのオフィスがあって、ウチの店も近かったから、毎日のように呼び出されていたんですね。だから仕事にならない。

――問題が起こるたびに相良さんが呼びされていたんですか?

(残り 4714文字/全文: 5309文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ