宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン 「ただ今準備中!」9月後半戦! (編集部・森衿子)

 代表ウィークが終わったと思いきや、日本代表にビッグな国際親善試合の予定が組まれたようです。11月6~14日で欧州遠征、なんと対戦相手はフランスとブラジル! これは先日のオーストラリア戦に続き、01年の「サンドニの悲劇」や06年ワールドカップの「ドルトムントの悪夢」を払拭するチャンス到来です。

 あの当時とは異なり、今の日本代表には「海外組」も増えに増え、どんな相手にも臆することはないはず。親善試合とはいえ、負ける姿は観たくないこの2戦。日本代表の「ロシアへの道程」をみんなでワクワクしながら応援したいですね!  

 さてWMの9月後半戦は、7月17日に東京・渋谷で開催されたイベント、『J2&J3フットボール漫遊記』特別鼎談 “専スタを作る自治体、作れない自治体” (参照)の模様を2週にわたってお届けします。

 ちょんまげ隊長ツンさんのナビゲートで、出演者は宇都宮のほかに、漫画家の能田達規さん、5つのJクラブをスタッフとして渡り歩いてきた長岡茂さん、そして第2部からロック総統が乱入するという超豪華かつカオスな布陣。スタジアムについて、それぞれ一家言ある論客たちが繰り広げるトークバトルを再現してみました。

 イベントにご参加いただいた皆さんには当日の模様を思い出しながら、そしてご参加いただけなかった皆さんには行間から滲み出る空気感を味わいながら、それぞれお楽しみいただければ幸いです。

 この3連休は台風の影響により、各地で大雨などの被害も予想されています。雨中のスタジアム観戦に向かわれる方は、くれぐれもお気をつけてお出かけくださいね。それではWM9月後半戦も引き続きお楽しみください!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ