宇都宮徹壱ウェブマガジン

いきなりの選挙と代表会見といわき取材 徹壱の日記2017 9月25日(月)~10月1日(日)

9月25日(月)晴れ@東京

 6時40分起床。今日から新しい一週間。週末の地方取材が流れたため、今週の前半は久々に都内にとどまっている。朝食後、取材アポイントのための少し長めのメールを送る。すぐにレスがあり、二往復のやりとりで日時と場所が決まった。ビジネス系の人は、本当にレスポンスが早い。見習わなければ。午前中にもうひとつ、ずっと交渉中の取材依頼がようやく実現の運びとなった。こちらも慎重に進めたい。

 昼食は自宅でパスタ。先週の日記を仕上げてから、「F企画」ゲルト・エンゲルスさんのインタビューに集中する。日本語が堪能なゲルトさんだが、時おりニュアンスと意味がつながらないところがあって神経を遣う。夕方に買い物に出て、18時から安倍首相の会見中継をチェック。「消費税の使途や北朝鮮対応で国民の信を問う」ために衆議院を解散、総選挙を行うのだそうだ。どうにも後付け感が否めないと感じるのは、私だけだろか。

 夜はサンマを焼いて、21時に帰宅したカミさんと夕食。今週末のいわき取材は、ようやく日程が固まった。充実したものにしたい。ゲルトさんのインタビュー原稿は9割完了。明日の朝、ブラッシュアップしよう。23時就寝。

安倍首相、衆院解散を正式表明 少子高齢化・北朝鮮情勢の「国難突破解散」

横浜Mが警察へ被害届提出…SNSでマルティノスへ差別行為「自分だけの問題ではない」

上野動物園 赤ちゃんパンダの名前「シャンシャン(香香)」に

(残り 5439文字/全文: 6043文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ