宇都宮徹壱ウェブマガジン

ハイチ戦での長い一日と福井での全社取材 徹壱の日記2017 10月9日(月・祝)~15日(日)

10月9日(月・祝)晴れ@東京~横浜~東京

 7時30分起床。今日は「体育の日」でお休み。もともとは1964年10月10日の東京五輪開幕を記念した祝日であり、3連休にするために毎年日にちが変わるのはどうかと思う。やはり10月10日というメモリアルデーは、大切にすべきではないだろうか。

 この日は夕方、日産スタジアムにてハイチ戦の前日会見。その前に、ちょっとカミさんとお出かけすることに。11時すぎに自宅を出て、八王子に向かう。昼時だったので、こちらの店でラーメンを食べてから、バスに乗車。目的地は東京富士美術館である。

 昨日の『日曜美術館』で「遙かなるルネサンス」という、天正遣欧少年使節のイタリアの旅をたどる企画展をやっていたので鑑賞。まあまあ楽しめた。それにしてもこの美術館、お金がかかっているわりには展示方法や収蔵品のチョイスがイマイチ。なぜだろうかとiPhoneでウィキペディアをチェックしたら、妙に納得できる記述があった。

 15時、八王子駅でカミさんと別れて、横浜線に乗って新横浜へ。16時すぎに日産スタジアムに到着して、ハリルホジッチ監督の会見と前日練習を取材する。それにしても、チケットが売れていないようで、監督もわざわざ「明日、多くのサポーターに来てほしい。要するに、まだチケットが余っている。まだまだたくさんのサポーターが必要だ」と前日会見で語っていた。連休明けの日産で、しかも相手が馴染みのないハイチだったら、集客で苦戦することは予期できなかったのだろうか。

 21時に現場を撤収。作業を手伝ってくれたスポナビのSくんと新横浜で別れて、横浜線と中央線を乗り継ぎ、23時すぎに帰宅。入浴してから、カミさんが作ってくれたイワシの梅煮付けを日本酒と共に。いわきでお土産に買ってきたこちらのお酒は、値段のわりにはかなり美味だった。明日はハイチ戦の前にインタビュー取材が一件。いろいろやることはあるが、明日の朝に切り替えて着手することにしよう。午前0時30分就寝。

この国から「中道政党」がはっきりと消え去った理由

バルセロナでカタルーニャ独立反対デモ、警察当局「35万人参加」

(残り 6458文字/全文: 7343文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ