宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料公開】最終節の風景、FC東京の場合(2017年12月2日@味スタ)

 早いものでJ1も今日で最終節。最初は、等々力での川崎フロンターレ対大宮アルディージャを考えた。だが、川崎の初タイトルが懸かる試合に私が行くと、必ず悲しい結末になるというジンクスが定着しつつあったので(参照)、今回は味スタでのFC東京対ガンバ大阪を選択。今季限りで味スタに別れを告げる徳永悠平(V・ファーレン長崎への移籍が決定)と石川直宏(現役引退を発表)のプレーを見てみたいという想いも背中を押した。

 かくして今季のJ1リーグは終了。味スタでの最終節は、試合内容はあまりトピックスが感じられなかったものの、いろいろ良いものを見せてもらった。そして優勝は、奇跡の逆転劇を果たした川崎が初タイトルを獲得。関係者の皆さんには、あらためて「おめでとう!」と申し上げたい。当初は等々力に行きたい思いもあったが、いろんな意味で行かなくて正解だったかもしれない。

<この稿、了>

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ