宇都宮徹壱ウェブマガジン

タグ祭り、大阪取材、そして忘年会 12月18日(月)~24日(日)

12月18日(月)晴れ@東京

 6時45分起床。今日から新しい1週間。そして今年も残り2週間である。朝食後、9時15分に出発。市の保健センターにて、特定保健指導を受ける。成人検診の結果を受けて「生活習慣病にならないための改善」に関する90分のレクチャーは、去年受けたものとまったく同じだったが、忙しさにかまけておざなりになっていたことを再チャレンジするきっかけにしたい。これからまた毎日20分は歩くことを心がけよう。ジム通いを再開しよう。週1回は休肝日を確保しよう。

 11時30分に保健センターを出て、駅近くの定食屋で昼食を摂ってからいったん帰宅。今日のイベントに使用するパワーポイントを急いで作成して、13時30分に再び出発する。15時からJFAハウスにて、来年の日本代表の年間スケジュール発表の会見を取材(参照)。A代表のハリルホジッチ監督もなでしこの高倉麻子監督も、先のE-1での敗戦を引きずるようなコメントを残していたことが気になった。確かにタイミング的には最悪だったが、より一層のサポートをJFAには求めたい。

 会見は16時30分に終了。写真とデータをスポナビ編集部に送って、メトロで渋谷に移動する。BOOK LABO TOKYOにて、イベント開始時間まで執筆。ここは電源とWi-Fiが使える上に落ち着いて仕事ができるのでありがたい。ただ、時おり聞こえてくるスタートアップ系の若者たちの意識高い会話には、絶望的なまでの世代的な断絶感を覚える。18時30分にお店を出て、近くで軽く食事をしてからイベント会場のLOFT9へ。

 この日はタグマ!の番記者たちが一堂に会するタグ祭り!が開催され、番記者ではない私も昨年に続き末席を汚すこととなった。今年も100人以上のお客さんが集まって大盛況。私の出番は21時30分からで、いわきFCの拠点について未公開の写真を見せながらプレゼンさせていただいた。アンダーカテゴリー事情をあまりご存じない方が多かったようで、レスポンス良かった。イベント終了後も、何人かの参加者の皆さんとお話して、23時に失礼させていただく。

 午前0時を少し回ったところで帰宅。少し仕事をして1時就寝。

「本当は工作員なんじゃないのか」 誇り踏みにじられた漁師が明かす北朝鮮木造船の乗員の横暴

(残り 5528文字/全文: 6475文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ