宇都宮徹壱ウェブマガジン

ランキングから考える「2017年はどんな年」? WMが選ぶ今年の日本サッカー界ベスト11

 今年最後のWMコラム。いろいろあった2017年を締めくくるべく、わが国のサッカー界で起こった出来事をベスト10ならぬ「ベスト11」でチョイスしてみた。おかげさまで今年も私は、国内外のさまざまな取材現場に赴き、いろいろな方々にインタビューすることができた。総じて収穫の多い一年であったが、一方でインプットとアウトプットのバランスに苦しんだ一年でもあった。そのあたりの話は稿を改めて触れるとして、さっそく今年のサッカー界をランキング順に振り返ることにしたい。

【11位】グルージャ盛岡のマスコット、キヅールに業界激震!

 今年はJ2のすべてのクラブがマスコットを保有し、J3やJFLでも次々とマスコットがデビューした。しかし一方で「マスコットの粗製乱造」感が否めなかったのも事実。そんな中、マスコットの3D化プロジェクトでクラブの知名度を高めるというグルージャ盛岡の取り組みは、非常に刺激的かつ示唆富むものであった。今後の展開に注目したい。

マスコットに折り鶴を選んだ切なる理由 キヅール立体化計画に込められた想いとは?

(残り 2451文字/全文: 2905文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ