宇都宮徹壱ウェブマガジン

写真で振り返る川崎フロンターレ激闘史 「番記者・エトーに酒を飲ませる会」より<2/2>

<1/2>はこちら

■多摩川クラシコに「乗り気でなかった」FC東京

――今度は07年。ようやく10年前ですよ。これは海外ですね。

江藤 そうです。この年、川崎は初めてACLに出場したんですよね。これはインドネシアのアレマ・マラン戦です。

――クラブの番記者として海外で取材するのって、新鮮だったのでは?

江藤 あの時は新鮮でしたしね。これがACL初戦だったんですけど、平日の昼間に試合があって、スタンドにびっくりするくらい人が入っていたんですよ。

下田 これ、すごいね!

――この頃の日本のACLって、まだホームゲームがガラガラでしたよね。ところがインドネシアだと、平日の昼にこんなに人がいるっていうのがまずすごい(笑)。

江藤 本当にサッカーが大好きなんですよ、この人たち。スタジアムに入れなくて、木によじ登って何とか見ようとしている人もいましたから。

――川崎のACL初挑戦は、イランのセパハンに敗れてベスト8で終わりましたが、当時としては大冒険でしたよね。次の写真、これは川島永嗣?

江藤 そうです。誕生日のお祝いで卵をぶつけられているところですね。

――当時、川島が日本代表の正GKになる片みたいなものって感じていました?

(残り 4025文字/全文: 4525文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ