宇都宮徹壱ウェブマガジン

大雪、DAZN会見、そしてKITEN! 1月22日(月)〜28日(日)

1月22日(月)くもりのち雪@東京

 6時30分起床。新しい1週間の始まりだが、今日の首都圏では大雪が降るらしい。朝食後、カミさんを送り出してから今週のミッションを確認。片野道郎さんのインタビュー原稿を完成させてチェックに回す。点けっぱなしのTVで、脳科学の専門家が「脳の活性化には有酸素運動と筋トレが効果的」と話していた。そろそろジム通いを再開させたい。

 再開といえば、WMの書籍紹介コーナーを「蹴球本序評」として仕切り直すことにした。再開第1弾は吉田鋳造さんの『ノンリーグ・フットボールについて私が知っている二、三の事柄』。あまり売上には貢献できそうにないが、できるだけ多くの人に知ってほしい作品だ。はらはらと雪が舞う中、取材のため12時すぎに出発する。

 新宿で昼食を摂り、14時前に外苑前にある日本スポーツ振興センターへ。ここの理事長で前Jリーグチェアマンの大東和美さんにインタビューさせていただく。今回のテーマはJリーグ25周年企画の「2011年」。東日本大震災直後におけるJリーグの対応について、当時のチェアマンとしての視点から語っていただいた。15時にインタビューを終えると、雪は本降りとなっている。このまま真っ直ぐ帰りたいところだが、次の目的地である渋谷に移動する。

 16時、渋谷のBOOK LAB TOKYOにて、中村慎太郎さんの取材を受ける。こちら、来月からの月1連載となる予定。どんな内容に仕上がるか楽しみだ。Twitterを見ると、大雪のため早めに会社を出た人々で、どこの駅もごった返しているようだ。中村さんと別れて急ぎ渋谷駅に向かうと、井の頭線はすでに入場規制になっていた。30分以上待たされて、激混みの列車に何とか乗車。のろのろ運転ではあるが、それでも動くだけありがたい。吉祥寺からJRに乗り換えて、19時すぎにようやく帰宅することができた。

 カミさんはすでに帰宅。道路からマンションの入り口まで雪かきをしてくれていたそうだ(自分の名前を冠して「ハルコロード」と命名)。夕食は常夜鍋を日本酒とともに。NHKのニュースを見ていると、渋谷や新宿で立ち往生している人たちが続出している様子。早めに帰宅して大正解だった。それにしても「シーズンを変えたがっていた人たち」は、どんな思いで雪の中を帰路についたのだろうか。午前0時30分就寝。

スポーツチームを「収益性」から分析する新指標が登場。Jリーグを強さ以外から読み解くと?

(残り 5420文字/全文: 6432文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ