宇都宮徹壱ウェブマガジン

Jリーグマスコット総選挙予想&17年の3大ニュース 2018Jリーグマスコットを語り尽くす!」<1/4>

 マスコットファンの皆さん、お待たせしました! 今週と来週は2週にわたり、KITEN!で行われたイベント、宇都宮徹壱WMプレゼンツ「2018年Jリーグのマスコットを語り尽くす!」の模様をお送りすることにしたい。

 当WMでは昨年から定期的にイベントを開催しているが、今年2月3日に行われたこのイベントは空前の盛り上がりを見せ、またたく間にチケットは完売。泣く泣く参加を断念したマスコットファンも少なくなかったようだ。そこで今回は、当日の模様をダイジェストにしてお届けする。

「マスコットの識者」として、この日ご登壇いただいたのは、(写真左から)グッズデザイナーの大場理惠さん、ジェフ千葉系ブロガーのいぬゆなさん、ヴァンフォーレ甲府の「ヴァンくんの飼い主」井尻真理子さん、そして漫画家の千田純生さん。私・宇都宮徹壱はMCを務めさせていただいた。

 イベントは2部構成で、第1部は2018年のマスコット総選挙の予想。第2部は17年の3大ニュースと18年のトレンド予想について激論をかわした。今週は第2部の途中までのトークを、当日使用したパワーポイントの内容を交えて再現する。当日参加された方も、残念ながら来られなかった方も、最後まで楽しんでいただければ幸いである。(2018年2月3日収録@東京)

<目次>

*ベガッ太は「選挙を知っている」?

*グランパスくんはデザイナー的に「完璧」

*ニータンは「バリアフリーマスコット」?

*「ジェフィ&ユニティ有料入場者だった」

*キヅールをめぐる予期せぬ騒動

*マスコットは「固定資産税」だった?

■ベガッ太は「選挙を知っている」?

──さっそくですが、第1部はこのテーマ。「マスコット総選挙2018大胆予想」です! 今回のゲストの皆さんと一緒に、今年のマスコット総選挙の1位、2位、3位、そして大穴と期待をそれぞれ予想してみました。まずは井尻さんの予想からいきましょうか。1位ヴァンくん、2位ベガッ太、3位サンチェ、大穴がキヅール、期待がトッキー。わりと意外性のある顔ぶれですね。

井尻 1位のヴァンくんは、私が選ばなかったら誰が選ぶんだと。中間発表が8位で厳しい展開ですが、ここで私が諦めたら終わりなんです! 2位のベガッ太は「選挙を知っている」というイメージがありますね。サンチェも手堅く票を集めそう感じしたので、3位にしてみました。

──ベガッ太とサンチェは選挙に強いですか?

井尻 この子たちがそうだとは言いませんが、選挙に強い人っているじゃないですか。人脈があるとか、お金を持っているとか、裏工作が上手いとか(笑)。AKBでもそうですよね。こんなに正統派のアイドルが3位とか4位なのに、なぜこの人が1位なんだろうって。

(会場、大爆笑)

井尻 私、ヴァンフォーレの人間だから言うわけじゃないけれど、ヴァンくんは顔も整っているし、性格もいいし、本当に頑張っているんですよ。でも、情熱大陸でまゆゆ(渡辺麻友)が「どんなに正統派が一生懸命頑張っても、報われない世界がある」って言ってたんですね。その通りだなって思って。

──もう、しょっぱなから強烈ですね(笑)。キヅールとトッキーはどうでしょう?

(残り 3992文字/全文: 5287文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ