宇都宮徹壱ウェブマガジン

17年の3大ニュース&18年のトレンドを予想する 「2018Jリーグマスコットを語り尽くす!」<3/4>

<1/4>はこちら<2/4>はこちら

 先週に引き続き、KITEN!で行われたイベント、宇都宮徹壱WMプレゼンツ「2018年Jリーグのマスコットを語り尽くす!」の模様をお送りすることにしたい。この日、マスコット識者として登壇していただいたのは、ヴァンフォーレ甲府の「ヴァンくんの飼い主」井尻真理子さん、ジェフ千葉系ブロガーのいぬゆなさん、グッズデザイナーの大場理惠さん、そして漫画家の千田純生さん。私・宇都宮徹壱はMCを務めさせていただいた。

 イベントは2部構成で、先週は第1部の2018年のマスコット総選挙の予想。そして第2部は17年の3大ニュースと18年のトレンド大予想である。今週は、3大ニュースの続きからスタートすることにしたい。当日は、あふれるマスコット愛だけでなく、業界のオフレコ話や厳しい問題提起などもあり、マスコットの世界の奥深さを再認識することができた。この企画、いずれまた第2弾を開催したいと思う。(2018年2月3日収録@東京)

<目次>

*「実は僕もキヅールに投票しました(笑)」

*キングは「バブル時代のメンタルのまま」

*続々出てくる「こはな3D化失敗」の理由

*冬でも裸のキングベルI世は「虐待」か?

Jリーグを見始めたのは「とび丸がきっかけ」

Jリーグアウォーズに「マスコット部門」を!

■「実は僕もキヅールに投票しました(笑)」

──それでは続いて、千田さんの2017年マスコット3大ニュースが、こちらです。「グルージャ盛岡の公式マスコット一般公募でキヅールに大敗」「ヤサガラスの発信力」「キング動かない問題」。ひとつずつお願いします。

千田 グルージャのマスコットに関しましては、愛媛FCのマスコットをデザインされた能田(達規)先生に続こうと思って、僕も応募しました。グルたんっていう、上から2番目なんですけど。それで最終選考に残ったというご連絡をいただきました。

──グルたんのデザインは千田さんだったんですか! そういえば4案ともデザインを考案された方が「岩手にご縁のある方」という話は聞いていましたが、そういえば千田さんも岩手のご出身ですよね。

千田 そうなんです。それで投票の結果、2位だったんですけど、実は僕もキヅールに投票しました(笑)。グルたんよりも、絶対にこっちだと思って。

(会場から拍手)

──じゃあ、キヅールに決まってまったく後悔していないと。

千田 地元愛が勝ちましたね。「グルージャ盛岡には、これくらいインパクトのあるマスコットが必要だ」と思いましたから。本当にキヅールが誕生して良かったですよ。

(残り 3778文字/全文: 4838文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ