宇都宮徹壱ウェブマガジン

代表メンバー予想、プロサポーター、そして「母の日」 5月7日(月)~13日(日)

5月7日(月)くもりのち雨@東京

 6時30分起床。連休明けの1週間の始まりだが、毎週月曜日は基本的に執筆に集中するようにしている。今週も締め切りに次ぐ締め切り。朝食後、カミさんを送り出してから、さっそくPCに向かう。

 まずは明日アップされる、ガイナーレ鳥取のコラムで使用する写真のピックアップとキャプション書き。続いてJリーグ25周年企画の「1993年」のブラッシュアップ。どちらも最後の詰めの作業だが、「画竜点睛を欠く」ではいけないのでそれなりに時間をかける。それが終わってから、今度はtotoのミッドウィークの原稿。締め切りは正午だが、30分くらい遅れてしまった。申し訳ない。

 昼食にラーメンを作ってから、午後も執筆作業。先週の日記をまとめて入稿してから、今度はワールドカップに向けた推薦図書の一言コメント8冊分を書く。ようやく一息ついてから、歯医者の予約。歯が痛いわけではないが、ワールドカップ取材に向けて、定期検診を受けておこうと思った次第。ここの歯医者さんは親子二代でやっていて、お父さんには私が小学生の時からお世話になっている。久々に電話すると「大先生(お父さんのほう)はご高齢で、今週は金曜日しか担当されません」とのこと。なるほど、そうだよな。

 床屋と歯医者は、なかなか替えられるものではない。とはいえ、この年齢になってくると、少年時代から親しんできたものと、どんどんお別れしなければならないのも事実。なんてことを思っていたら、絵本作家のかこさとしさんが92歳で亡くなっていたことを知る。『だるまちゃんとてんぐちゃん』、大好きだったなあ。合掌。

 夕方、雨が降る中を買い物。戻ってから、今度はえとみほさんのインタビューのまとめ作業に入る。その間、スポナビから入稿した原稿に関していくつかやりとり。目の前の原稿だけでなく、臨機応変な対応も求められる一日となった。カミさん、21時に帰宅。今日の仕事もほぼ終えたので、21時30分に夕食。水戸で買った美味しい納豆も、今日で最後だ。ずっとPCに向き合って疲労困憊だったので、23時30分就寝。

絵本作家かこさとしさん死去 「からすのパンやさん」

青山ブックセンター六本木店が6月に閉店、38年の歴史に幕

目を見張る広がりと多彩さ、米国のイスラム教徒たち 写真10点

(残り 5449文字/全文: 6398文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ