宇都宮徹壱ウェブマガジン

Jリーグ開幕25年、メンバー発表、そして関東リーグ 5月14日(月)~20日(日)

5月14日(月)晴れ@東京

 6時30分起床。今日から新しい1週間。そしてワールドカップ開幕まで、ジャスト1カ月である。朝食後、カミさんを送り出してから、まずはtotoの予想原稿の執筆。そして樋渡類さんのインタビュー原稿をブラッシュアップしてチェックに回す。今日の取材の準備をして、10時に出発。

 11時10分、品川に到着。早めに昼食を摂り、12時前にグランドプリンスホテル新高輪に到着する。この日、Jリーグ25周年を明日に控えて『未来共創「Jリーグをつかおう!」ワークショップ』が行われることになっていた。25周年をパーティーではなく、ワークショップを行うところに、Jリーグらしさを感じる(参照)

 今回のワークショップは、300人の一般参加者を54のテーブルに分けて「Jリーグをつかって世の中を良くする」ためのアイデア出しを行い、最後は「どうしたらそれを実現できるか」まで落とし込むというもの。各テーブルには、Jクラブの社長や関係者が必ずひとりは加わっていたため、あちこちから「ご無沙汰してます!」と声をかけられる(なぜか、ちょんまげ隊のツンさんもいた)この日は川淵三郎さんやジーコさんもゲストで招かれていて、Jリーグ25周年の歴史の重みと厚みも十分に感じることができた。

 ワークショップの間は、わりと時間があったので、樋渡さんとの原稿のやりとりに少し時間をかけることができた。ご多忙にもかかわらず、私が送った原稿に真摯に向き合っていただき、さらにはフランスでコーチ研修を受けている弟さんにも内容を確認してもらっていた。しっかりといい原稿に仕上げて、より多くの読者に届くように努力したい。

 17時40分に撤収。買い物などをして19時前に帰宅する。その後、中央線の事故にカミさんが巻き込まれ、22時に帰宅。昨日のカレーをいただきながら、本田圭佑が出演するNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』を視聴。なるほどね、そういう作りだったのね、という感想。こちら、今週のWMコラムで取り上げなければなるまい。午前0時就寝。

23歳の男を死体遺棄容疑などで逮捕 新潟女児殺害事件

米大使館エルサレム移転、祝賀式典に33カ国

(残り 5433文字/全文: 6333文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ