宇都宮徹壱ウェブマガジン

帰国、時差ボケ、そして今治取材 7月16日(月)~22日(日)

7月16日(月)晴れ@モスクワ

 11時起床。今日から新しい1週間、そしてワールドカップ決勝が昨夜終わって、世界のサッカー界は新たなサイクルに入った。といっても、まだ旧サイクルの積み残しがいろいろ残っている。とりあえずスポナビにアップされた原稿をチェック。大会期間中はずっと「起きたら原稿チェック」が日課となっている。今日も無事にアップされていることを確認して、ようやくほっと一息。

 11時30分に出発。今日一日は予備日でモスクワに滞在するが、原稿に集中する前に「祭りのあと」を確認するべく、久々に赤の広場に向かう。思えば大会が始まってからは、ずっとホテルとスタジアムの往復であった。今日は月曜日だというのに、赤の広場は多くの観光客でごった返していたが、ユニフォーム姿の人はほとんど見かけない。あらためて、祭りが終わったことを実感する。

 赤の広場から少し歩いて、これまた久々に『ムームー』でランチ。メトロに乗って14時30分にホテルに戻る。今日のミッションは、スポナビに明日掲載する今大会の総括コラム、そしてWMのコラム。Jリーグ25周年までは、ちょっと手をけられそうにない。途中、休憩を入れながら21時まで原稿に向き合う。

 夕食はホテルから10分ほど歩いた場所にある、ファミレスのような店で済ませる。最後の夜は豪勢に、とも思ったがひとりで贅沢してもあまり意味がない。サラダと豚肉の料理、そしてビールをいただく。22時すぎに戻り、再び執筆。とりあえず2本の原稿を無事に入稿してから荷造り。トランクがやや容量オーバーなので、古くなったジーンズとシャツを処分することにする。少しウォッカを飲んで、午前2時就寝。

猛暑の日本列島 熱中症、3連休で14人死亡

女性を避け、社会とも断絶、米国の非モテが起こす「サイレントテロ」

(残り 3788文字/全文: 4539文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ