宇都宮徹壱ウェブマガジン

ジャパンズ・ウェイ、Jリーグ百年構想、そして栃木取材 7月23日(月)~29日(日)

7月23日(月)晴れ@松山~東京

8時30分起床。ホテルの朝食を摂ってから、さっそく今治の原稿をブラッシュアップ。何とか10時10分に入稿する。少し遅れてホテルをチェックアウト。三越前からリムジンバスに乗車する。移動中はtotoの原稿を執筆。こちらは12時が締め切りだ。11時頃に松山空港に到着──と思ったら、どうも見慣れた風景と違う。

なんと、そこは松山観光港であった。おそらくバスに乗り込む際、「松山」「港」という文字だけ目視したのが原因と思われる。慌ててグーグルマップで確認したら、空港までかなり距離があることがわかった。どうしたものかと思ったら、バスの運転手さんが「伊予鉄道の高浜駅から(松山)市駅に戻ったほうが速い」とのアドバイスをしてくれた。ちょうど港から高浜行きのシャトルバスが出るところだったので、急いで乗車する。

アドバイスどおり、高浜から松山市駅に戻り、そこからシャトルバスで空港へ。ちょっとした観光気分を満喫しつつ、空港から12時15分にtotoの原稿を入稿できた。それにしても、東京に戻る便に余裕を持たせておいて大正解。お土産を買ってからチェックインをして、昼食にさつま飯をいただく。14時30分の羽田行きの便にボーディング。機内ではずっと眠っていた。

羽田着はやや遅れて16時20分。この日は新宿に行く用事があったので、新宿西口行きのリムジンに乗る。しかし、夕方のラッシュ時にかち合ってしまい、1時間以上も乗車することになった。「これならモノレールを利用すべきだった」と思いつつ、先週の日記をまとめて入稿。18時に新宿に到着する。

まずはニコンサービスセンターへ。昨日の撮影で表示部分のプラスチックカバーにヒビが入ったので修理に出す。幸い、内部には影響がないとのことで一安心。さらにヨドバシカメラに立ち寄り、ワールドカップ取材中に寿命を全うしたカメラバッグも新調する。カミさんと「今日の夕食は外食」と合意が成立。荻窪に向かう。

当初は荻窪のクラフトビールの店に行こうと思ったのだが、残念ながらお休み。近くの焼鳥屋にカミさんと入ったのだが、何しろ火を使う料理なので店内が暑い。それは仕方ないとしても、オーダーミスも2つあったのは残念。味は悪くないのだ、しばらく再訪することはないだろう。21時に帰宅。今日は急ぎの仕事はないので、夏バテ回避のためにも早く寝ることにする。22時30分就寝。

16位低迷のG大阪、宮本恒靖氏の指揮官就任を発表…クルピ監督を解任

ハリウッドの大物、ツイートのせいでまたもやクビに。10年前の投稿を持ち出すのはフェアなのか?

(残り 4741文字/全文: 5821文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。