宇都宮徹壱ウェブマガジン

インタビューの日々、なでしこ優勝、そして岐阜取材 8月27日(月)~9月2日(日)

8月27日(月)晴れ、一時雷雨@東京

 6時50分起床。今日から新しい一週間である。朝食後、カミさんを送り出してから、まずは先週の日記のまとめ。11時に美容院に予約を入れる。来週、WMにてアップ予定の『ディス・イズ・ザ・デイ』の著者、津村記久子さんのインタビューをまとめるべく、まずは全体感をチェックお話が楽しくて、ついつい拡がりすぎてしまったので、ポイントごとに章立てしてみる。ここは腕の見せどころだ。

 13時に出発。吉祥寺で昼食を摂ってから、ヨドバシカメラで買い物をして、パルコブックセンターへ。と思ったら、何と先月で営業が終わってしまったとのこと。ショック。またしても、好きな本屋がひとつなくなってしまった。自宅から最も近い大きな本屋だっただけに、喪失感は計り知れない。14時30分、美容院で散髪。いつものマリサポの担当さんと床屋談義をあれこれと。

 15時30分、さっぱりしてから店を出ると、今にも雨が降りそうな天候になっていたので、まっすぐ帰宅。とある取材先へのアポイントをまとめてから、再び津村さんのインタビュー原稿にかかる。18時からはアジア大会の日本対サウジアラビアをちら見しながら執筆作業。何とか2-1で勝利して「やれやれ」と思っていたら、「さくらももこさん死去」とのニュース速報にびっくり。そこから仕事が手につかなくなる。

 カミさん、21時に帰宅。幸い、雷雨には遭わずに済んだそうだが、京王線はストップしていたようなので運が良かった。夕食に作り置きのカレーをいただいてから、再び執筆。WMのコラムは当初、別のテーマを考えていたのだが、今回はさくらももこさんの死について書くことにしよう。午前1時就寝。

『ちびまる子ちゃん』作者さくらももこさん、乳がんで死去 享年53

とんかつ屋の悲劇 ~ 行列ができる人気店がなぜ廃業するのか

ヤングなでしこはこうして世界一になった 忍耐と勝負強さで「予定通り」のW杯優勝

(残り 5156文字/全文: 5957文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ