宇都宮徹壱ウェブマガジン

コスタリカ戦、スカサカ出演、そして「こんにちはサッカー」 9月10日(月)〜16日(日)

9月10日(月)晴れ@東京~大阪

 6時40分起床。今日から新しい一週間。そして、今日から大阪で日本代表の取材である。朝食後、カミさんを送り出してから、こまごまとした作業をして10時20分に出発。八王子で人身事故があったらしく、中央線が遅れ気味。予定よりやや遅れて、11時30分ののぞみで新大阪に向かう。

 移動中にPCを広げていると、しばらく音信が途絶えていたわが人生の師匠からメール。新しい本を出版したこと、現在求職中であることなどが書かれてあった。何かしらお役に立ちたいものだ。14時すぎに新大阪に到着。立ち上がって振り返ると、後ろの席の男性と目が合って、お互いに「あっ」と叫びそうになる。知り合いのNHKの記者さんで、今は名古屋局に勤務とのこと。停車時間が短かったので、「それではまた」とだけ言って別れる。

 今回の宿は心斎橋。チェックインして荷物を下ろしてから、すぐに前日練習取材のためパナソニック吹田スタジアムに向かう。16時に現地に到着。17時から森保一監督の会見、そして19時からミックスゾーンを取材する。先のワールドカップから、選手の平均年齢が3歳若返り、槙野智章あたりはベテランの風格さえ感じられるのは頼もしい限り。

 20時30分に撤収。モノレールと地下鉄を乗り継いで、21時30分に心斎橋に戻る。ホテル近くの鉄板焼き屋で夕食を摂り、22時30分にホテルに帰着。明日のWMコラムを早々に入稿して、午前0時30分就寝。

川島永嗣が「授業中に寝ない」を貫いた理由 「部活と勉強」と、7か国語を話すまで

北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか

平成の失敗を繰り返さないために『思想』が重要である理由

(残り 5214文字/全文: 5933文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ