『タグマ!サッカーパック』全35メディアが読み放題

宇都宮徹壱ウェブマガジン

サイバーエージェント、代表メンバー発表、そして久々の町田取材 10月1日(月)~7日(日)

【会員の皆様にお願い】
 来る10月17日のWMイベントに向けて、ゲストの後藤健生さん、中野和也さんへの質問を募集したいと思います。日本代表について、森保一監督について、あるいはジャパンズ・ウェイについての質問や「こんなテーマで語り合ってほしい」というご要望がありましたら、毎週火曜日掲載の『徹壱の日記』コメント欄にどんどん書き込んでください。すべてのリクエストにはお応えが難しいかもしれませんが、可能な限りイベントの内容に反映させていただきます。皆様からのご質問、ご要望をお待ちいたしております!

 イベントの前売券は現在発売中! お仕事帰りに二次会のみの参加も大歓迎です。チケットはこちらから!

10月1日(月)晴れ@東京

 6時20分起床。今日から新しい一週間、そして新しい月である。台風24号は東北地方に抜けていったが、関東地方に多くの爪痕を遺していったようで、わが家のベランダから見える中央線も動いている気配はない。ネットで調べると、四谷と東小金井で倒木があり、除去作業に時間がかかっているとのことだ。

 朝食は昨日のつみれ汁の残りを使ったおじやをいただく。週末の体調不良は、なんとか改善の方向に向かいつつあるも、まだ腹の調子が悪い。電車が動き出したタイミングでカミさんを送り出し、しばしベッドで横になる。その間、ずっと駅で電車を待っていたカミさんがいったん帰宅。1時間ほど待機して再び出発した。

 昼食に、うどんをゆがいて食す。企画書を一本書いて送ってから、先週の日記をまとめて写真と共に入稿。その間、かつて仕事をご一緒した女性から、無事に女の子を出産したとの連絡をいただく。今後は、シングルマザーとして生きていくとのこと。その間の経緯を知っているだけに、わが事のように嬉しく思う。夕方、3日ぶりに外出。今日の夕食の食材をいろいろ購入する。

 原稿を執筆しながらNHKのニュースを点けていたら、サイバーエージェントがFC町田ゼルビアを子会社化することを報じていた。この件、きちんとコラムにしておこう。ニュース速報で、ノーベル医学・生理学賞に本庶佑さんの受賞が決まったとのこと。京都大学の研究室の映像を見ていると、アジア系の留学生を積極的に受け入れていて、彼らから非常にリスペクトされていることが窺える。嬉しい反面、日本の大学における研究環境はどんどん貧しいものになっているとも聞いているので、いささか複雑な気分だ。

 カミさん、20時30分に帰宅。夕食に白菜と鶏肉の鍋を作る。ビールは止めておいたが、日本酒は美味しくいただけたので、体調はほぼ回復したと見てよいだろう。とはいえ、万全を期する意味で今日は早めに床につくことにしよう。22時30分就寝。

ネット右翼に足を引っ張られた佐喜眞候補【沖縄県知事選挙 現地レポ~敗北の分析】

ノーベル医学・生理学賞に日本人 本庶佑京大特別教授

(残り 4587文字/全文: 5763文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

タグマ!サッカーパックのご案内
全35メディアが読み放題