宇都宮徹壱ウェブマガジン

ベネズエラ戦、北野誠監督、そしてFC今治 11月12日(月)~18日(日)

11月12日(月)晴れ@函館~東京

5時45分起床。新しい一週間は取材先の函館から。6時に朝食を摂るためにいつものお店へ。「今朝はヤリイカが入っています」ということで、イカ刺し定食をいただく。函館滞在5日目にして、ようやく念願を果たすことができた。

朝食後、ホテルには戻らずに路面電車に乗って谷地頭温泉へ。420円を払って温泉を愉しむ。地域CL期間中は取材と執筆オンリーだったので、帰京前に観光らしいことができてよかった。湯に浸かりながら、左腕を伸ばす動きをしてみると、肩の痛みはいくらか和らいだ。温泉治療の有効性を肌で実感する。

朝市に戻ってから、カミさんへのお土産にウニとイクラの瓶詰めを1500円で購入。さらに、珍しく焙煎コーヒーまでいただいてしまった。ホテルに戻ってから、先週の日記をまとめて、さらにオットナー参謀長のインタビューをブラッシュアップ。自分でも驚くほど効率的に仕事ができた。10時にホテルをチェックアウトして、リムジンバスで10時40分に函館空港に到着する。

チェックインして荷物を預けてから、今度はアルビレックス新潟の漫遊記に着手。原稿の中で使うコメントはすでに選んであるので、それらをつなぎ合わせてひとつのストーリーにまとめ上げる。11時30分に空港のレストランでステーキ丼の昼食。12時20分の羽田行きのフライトでは、うとうと眠っていた。

羽田には14時に到着。少し待って、吉祥寺行きのリムジンに乗車し、新潟の原稿を9割型仕上げる。16時に懐かしのわが家に帰宅。荷解きをしながら、長年愛用したトランクとの最後の旅が終わったことを実感。こいつとは、南アフリカでもブラジルでもロシアでも一緒だった。修理に修理を重ねてきたが、キャスターはガタガタだし、大きな割れ目もある。アジアカップ取材に向けて、いよいよ新しいトランクを探さなければ。

原稿執筆が一段落したので、12月のWMイベントの告知テキストを作成する。次回のゲストは河内一馬さん。将来有望な26歳の指導者で書き手でもある。より多くの方に(それも若い方に)来ていただきたいものだ。カミさん、20時30分に帰宅。常夜鍋を作って一緒にいただく。今日はさくさく仕事ができたし、函館との体内時差が残ったままなので、22時30分に就寝。

BTSはなぜ「原爆Tシャツ」を着たのか?原爆投下降伏論のウソ

(残り 6173文字/全文: 7149文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。