『タグマ!サッカーパック』全35メディアが読み放題

宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料公開】「タイガーマスクは意識していなかったです」 ティガーマスク(ヴァンラーレ八戸サポーター)<1/2>

 今月は木・金が5週あるので、最終週は過去のアーカイブ記事から、2015年5月に掲載された、ティガーマスクさんのインタビューを無料公開とすることにしたい。理由はもちろん、ティガーさんが応援しているヴァンラーレ八戸が、このほどJ3昇格を決めたことを寿ぐためである。

 鹿児島ユナイテッドFCじゃんけんマン、そしてアスルクラロ沼津のアスルドダックなど、ここ数年のJFLは「マスク系」とでも呼ぶべきユニークなサポーターが、次から次へと登場してはJ3へと駆け上がっていった(最近はヴィアティン三重にこんなサポがいるらしい)。その代表格と呼ぶべき存在が、ティガーマスクであった。

 そんなティガーさんがJFLからいなくなるのは、少しばかり寂しい気もするが、ここは盛大に送り出すべきであろう。そしてJ3のサポーターには、このインタビューを通して、ティガーさんの人となりや知られざる過去を知っていただければ幸いである。インタビューは3年前のものだが、今読み返してみるといろいろ興味深い話も少なくない。最後までお付き合いただければ幸いである。(取材日:2015年4月4日@東京)

<目次>

*全国を戦うことよりも雪の影響が大変

*本当は猫のマスクが欲しかった

*マスクを被ったまま飲み会に参加

*南部文化圏と津軽文化圏

*手倉森先輩は怖かった?

*「ヴァンラーレ」という名前へのこだわり

全国を戦うことよりも雪の影響が大変

——今日はよろしくお願いします。今日はアウエーの横河武蔵野FC戦ということで、八戸から車でムサリク(武蔵野陸上競技場)までいらしたんですよね。向こうを何時くらいに出たんでしょうか?

ティガー 昨日の夜の8時に八戸から高速道路を飛ばしてきて、夜中の3時に埼玉でいったん休息して、今日の朝に『ズームイン!!サタデー』に出演というか、勝手に映り込んで(笑)。

——まめにJFLをアピールしていただいて恐縮です(笑)。それにしても八戸から東京って、車でどれくらいかかります?

ティガー 7時間か8時間ぐらいですかね。

——ヴァンラーレって、全国リーグを戦うクラブの中では、本州最北端のクラブですよね。北海道だったら「もう飛行機で行くしかない」と割り切れるんですが、青森だと「何とか陸路で」という感覚にどうしてもなってしまうと思います。チームもサポーターも大変だと思いますが、どのあたりまでなら車で遠征するんですか?

ティガー 関東はまったく問題ないです。今年、ちょっと行ってみたいなと思っているのは、(MIOびわこがある)滋賀と(マルヤスがある)岡崎ですかね。去年、鹿児島ユナイテッドのサポーターが鹿児島から八戸まで、4日かけて来たらしいんです。だから行けないことはないんだなっていう。

——すごいですね! JFLの最南端から最北端へ陸路で移動したんですか。ガソリン代と高速代を考えると、むしろ格安便で行ったほうがリーズナブルな気がするんですけど(笑)。それにしてもヴァンラーレって、ずっと東北リーグで活動していて、昨シーズンのJFL再編によっていきなりJFLで戦うことになったわけじゃないですか。それでも今季は好調で、現時点(ファーストステージ第5節終了時)で5位ですよ。今季の好調の要因はどのあたりにあるんでしょうか?

ティガー あくまでサポーター目線ですけども、去年のセカンドステージからチームがある程度固まってきて、そのメンバーがベースになっているということですかね。去年、チームが一番悩まされたのは、全国で初めて戦うことよりも、実は雪でした。

——去年の雪はすごかったですよね。青森なんか特にすごかったんじゃないですか?

ティガー そうですね。4月までグラウンドが使えない状況でした。今年は1月からグラウンドが使えていたし、栃木で2回のキャンプをしてから開幕を迎えることができたので、そこは大きかったと思います。「栃木でキャンプ?」と思われるかもしれませんけど、八戸に比べればぜんぜん暖かいですから(笑)。

——今季の開幕戦は、現在首位のホンダロックとのアウエー戦でしたね。結果は22のドローでした

ティガー 僕は開幕戦に行けなかったんですけど、選手の皆さんから話を聞いたら、十分に勝てる要素はあったみたいです。そのホンダロックが今は上位で頑張っているので、ウチも中位以上は行けるんじゃないかと。ただ、今日の武蔵野戦あたりから強い相手が続くので、ここから真価を問われるとは思っています。

——それにしても、今季はたまたま雪が少なかったわけですが、やっぱり北国のクラブはいろいろと日程的に不利だと思うんです。今季のヴァンラーレの初ホームゲームも第4節のヴェルスパ大分戦だったじゃないですか。おそらく雪のリスクを考慮して、そうした日程になったと思うんですけど

ティガー そういう意味での不利は、やっぱり感じますね。アウエー3連戦っていうのは選手にとって、メンタルもそうですけど体力的にもきついんじゃないかなと。

——開幕が宮崎でのホンダロック戦でしょ。次が茨城でのドラゴンズ(流経大ドラゴンズ竜ヶ崎)戦、その次が沼津でのアスルクラロ戦。開幕からいきなりアウエー3連戦というのは、どう考えても不利ですよ。そのあたりのところを選手はどう感じているんですかね?

ティガー 選手のみなさんは、それこそチームとしては4位を目標という中で、確かにファーストステージは開幕からアウエーが続くけれど、そこから勝負をかけていくという話はしていました。ホームが少ないとか、アウエーが多いとか、そのへんはあまり関係ないっていう感じでしたね。

次のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

タグマ!サッカーパックのご案内
全35メディアが読み放題