宇都宮徹壱ウェブマガジン

イベント準備、トライアウト、そしてつかの間の禁酒 12月10日(月)~16日(日)

12月10日(月)晴れ@東京

7時起床。新しい一週間は、寝不足気味。朝食後、すぐに身支度をして、カミさんより早く7時45分に出発する。今日は帝京大学にて、1限から特別講義の教壇に立つことになっていた。当初は気軽にお受けしたのだが、天皇杯の決勝が前日の夜に前倒しとなったことで状況が一変。講義のためのパワーポイントも、前倒しで準備することとなった。

立川からモノレールに乗り換え、中央大学・明星大学駅から歩いて15分。8時50分に広大なキャンパスに到着する。今回の講義をアテンドしていただいたK先生と合流。教室に案内していただき、9時から講義をスタートさせる。この四半世紀年のメディアの変遷について、自分自身の仕事の履歴と重ねながら語りつつ、これからの時代を生きヒントとなるような内容のお話をさせていただいた。ゼミの学生は10人ほどであったが、皆さん最後まで真剣に最後まで耳を傾けてくれて、質問も活発に出たのがうれしかった。

講義を終えてK先生とお別れしてから、学食でしばし執筆。昨夜の天皇杯決勝のコラムをブラッシュアップして、ようやく入稿。モノレールで立川に戻って昼食を摂り、いったん帰宅してから先週の日記のまとめ作業を行う。途中、島根の地方紙の記者の方から、松江シティFCに関する電話インタビュー。地域CLで見せた松江のサッカーの素晴らしさと、来季のJFLを戦う上で心配していることを正直にお伝えした。

14時30分に再び外出。来年2月のマスコットイベントに関する打ち合わせが2本。1月はアジアカップで不在のため、今日一日で一気に形にしたい。大場理惠さんと合流して、16時から駒沢公園近くにあるワンディエゴ丸出版社、さらに新宿に出て吉本興業にてやや気の張る打ち合わせをこなす。関係者のご理解とご協力を得られて、かなり充実した内容のイベントになりそうだ。大場さんと新宿でお別れして、20時30分に帰宅する。

夕食はカミさんが作ってくれたクリームシチュー。今週は事情によりしばし禁酒することになったので、パンと紅茶と共にいただく。食後は再び執筆。今日はほとんど外回りだったので、ノルマを取り戻すべく集中して原稿に向き合う。水曜アップ分のWMのコラムは、昨日の奈良クラブの新体制&ビジョン発表会について。ひととおり書き上げて、午前1時30分就寝。

シメオネ、リベルタドーレス国外開催を嘆く…会場ベルナベウは「そんなに熱狂的なスタジアムではない」

【解説】 本当に簡単なブレグジット・ガイド

(残り 5192文字/全文: 6227文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。