【サッカーパック人気4位】 ひと足早いJリーグのMVP予想。鹿島、FC東京、横浜FM、広島、川崎、…

宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料動画】スポーツジャーナリスト松原渓が語る2019FIFA女子ワールドカップ「ここに注目!」<1/3>

 今月7日(現地時間。以下同)より、いよいよフランスで2019FIFA女子ワールドカップが開催される。グループDに組み込まれた日本は、9日にパリでアルゼンチン、14日にレンヌでスコットランド、そして19日にニースでイングランドと対戦する。前回大会の日本はディフェンディングチャンピオンだったが、今回の立場はあくまで「チャレンジャー」。高倉麻子監督も来年の東京五輪を見据えて、あえて若いメンバー中心で今大会に臨む。

 こちらが今大会の出場メンバー。しばらく女子サッカーとはご無沙汰だった人は、おそらく名前と顔とプレースタイルが一致しない選手も少なくないだろう。あるいは高倉監督のメンバー選考基準であったり、本大会でどんな戦いを見せてくれるのかについて、明確なイメージが持てないサッカーファンも一定数いるのではないか。かくいう私も、そのひとり。なでしこの現場には、残念ながら隨分とご無沙汰して今に至っている。

 そこで今週は、高倉ジャパンを継続的かつ意欲的に取材している、スポーツジャーナリストの松原渓さんをお招きすることにした。今回のワールドカップ最終メンバーの発表直後、松原さんは選出された23名全員の紹介記事を発表している(参照)。これを読めば、彼女がなでしこだけでなくアンダー世代の代表やなでしこリーグについても、いかに日頃から丁寧な取材を続けているか理解できるはずだ。

 そんなわけで当WMは、久々になでしこを取り上げるわけだが、今回はインタビュー動画によるコンテンツにも満を持してチャレンジしている。これまで補助的に動画を使用することはあったが、今回はテキスト部分はリードのみ。本編は動画だけで見せていこうという、当WMとしては画期的な試みである。動画は全部で3本あるが、この初回分(14分58秒)は無料公開とさせていただく。松原さんの解説を通じて、今大会を楽しむ一助となれば幸いである。

松原渓オフィシャルブロク Kei-Times

松原渓 Kei-Channel

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック