【サッカーパック人気1位】 【代表うぉっち】畠中槙之輔はキルギスでも元気いっぱいです(”保護者”は…

宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料動画】宇都宮徹壱ウェブマガジン「新しいロゴを作ってみよう!」プロジェクトの巻

 コパ・アメリカの取材で6月14日からブラジルに来ている。2014年のワールドカップ以来、5年ぶりとなるブラジル取材。個人的にいろいろと思うところはあるが、それについては稿をあらためることにして、今回は当WMが進めているプロジェクトについて、動画で紹介することにしたい。

 私がコパの取材から帰国するのは7月1日だが、奇しくもその日は宇都宮徹壱ウェブマガジンがスタートして4年目に突入する記念すべき日である。当初はメルマガ時代のコンテンツを、形式を変えてそのまま発信していた当WM。しかしその後は、イベントとの連動や動画による配信など、表現の領域を着実に広げつつある。その間、おかげさまで会員数も安定した数で推移している。

 時代の変化への柔軟な対応が求められる中、4年目を向ける当WMではそうした姿勢をより鮮明にするべく、ロゴを一新することにした(併せてグッズ展開も検討している)。そこで現在のロゴのデザインをお願いしたXFA代表の浅野恵一さんに、リニューアルを依頼。その模様をカメラに記録して、動画コンテンツとして無料公開することとなった。

 今回の動画(11分43秒)では、浅野さんの紹介から始まり、ブレストによるイメージの共有、ラフデザインのアイデア出し、そしてブラッシュアップに至る1時間強の過程をテンポよく編集してある。果たして、どんなデザインが仕上がってくるのだろうか。「動画宣言」から2カ月が経過した、現時点での私の編集技術と併せてご確認いただければ幸いである。(収録日:2019年6月7日@東京)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック