宇都宮徹壱ウェブマガジン

最後の講義、Tシャツ完成、そして北信越リーグ 7月22日(月)~28日(日)

7月22日(月)曇り@岡山~東京

 5時起床。新しい一週間は、今治取材の帰路に立ち寄った岡山から。起きてすぐに今治コラムの続きに着手する。スコアレスドローの試合は、コラムにするのはちょっとコツがいる。試合展開のエッセンスを抽出しながら、コンパクトにまとめつつも広がりを感じさせるように心がけた。

 6時30分にホテルの朝食をいただく。「朝食は無料」と聞いていたので期待していなかったら、それ以下の内容だった。10時にチェックアウト。10時20分の新幹線のぞみに乗車して、コラムを一気に仕上げてから駅弁で昼食を摂る。新幹線が新大阪を通過すると、車内の外国人比率は一気に高まった。東京に到着するまでは、先週の日記のまとめ。

 14時20分に東京駅に到着し、さらに1時間後に帰宅。TVを点けたら、ちょうど吉本興業社長の謝罪会見をやっていた。私はお笑いの世界には明るくないが、それにしても「この人は何を言っているんだろう」のオンパレード。あれほどの大企業なのに、ガバナンスがまったく機能していないことは理解できた。

 とりあえず急ぎの仕事はひと段落したので、来月のイベント告知のテキストをまとめて、さらに明後日の講義の準備をする。カミさん、20時30分に帰宅。夕食にカレーをいただく。NHKのクロ現+『京都アニメーション 世界に広がる支援の輪』を視聴。事件の異常さよりも、京アニがなぜ世界で評価されてきたのか、その実直な仕事にスポットを当てたところに好印象。最近のアニメ事情をよく知らなかったので、非常に得るものがあった。

 カミさんを先に寝かしつけ、執筆をもうひと頑張りして、午前0時30分就寝。

残念すぎる「吉本興業社長会見」芸人の人生を軽く考えすぎではないか

グローバルフランチャイズ 軌道に乗り始めたCFGスポンサー獲得戦略

【インタビュー】ポーランド人写真家が切り撮る日本のサラリーマンの現実

(残り 5597文字/全文: 6379文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ