Jサポフリーペーパー文化。君は『アディショナルタイムズ』を読んだか?(J論)

宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」9月後半戦!(編集部・森衿子)

 先日発生した台風15号による被害を受けられた皆様、今なお停電や断水、通信の不通などによる被災生活を余儀なくされている皆様に心からお見舞い申し上げます。暑さも残る中、 停電の復旧にまだ2週間以上かかりそうなエリアもあるなど、想像を絶するような状況が続いておりますが、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。今回甚大な被害を受けている千葉県市原市をホームとしていたジェフユナイテッド千葉による募金活動も始まりました。また、先日の九州北部での豪雨災害でも、いち早くサガン鳥栖の金明輝監督らが避難所への炊き出しに出かけたりと、全国のフットボール・ファミリーのフットワークの軽さに救われる思いがします。

 近年、日本各地では毎月のように災害が発生していますが、来年は9月初旬まで東京パラリンピックも開催されます。東京からほど近い千葉での今回の被災、復旧状況を見ると、五輪開催地として暑さ対策のみならず、災害対策も大丈夫なのかなと心配になりますね。

 宇都宮はミャンマーでの日本代表戦取材から帰国後、すぐさま国内取材に出発。今度はラグビーワールドカップの事前企画で東北を回る予定です。WM読者の皆様の中でも、ラグビーワールドカップの観戦予定があるとツイートされている方がおられました。スタジアムで宇都宮を見かけたら、ぜひお声がけください!


 さて9月後半戦の告知です。9月第3週は松本山雅FCがテーマ。今年は映画『クラシコ』がクランクインして10周年となるのを記念して、映画に登場した疋田幸也さん、シンさん、そしてまるちゃんが登場。「地獄の北信越」時代の思い出や、10年後の今だから語れる撮影の舞台裏など、大いに語っていただきました。当時を知る山雅サポの皆さんはもちろん、Jリーグ時代しか知らないファンの皆さんも必見。なお、こちらは動画での公開となります。

 そして9月第4週は、宇都宮が今季のJ2で注目しているクラブのひとつ、水戸ホーリーホックの西村卓朗GMが登場。年間予算がJ2でも下から数えたほうが早い水戸が、ここまで上位争いを演じている理由は何か? 宇都宮は西村GMのピッチ外での働きに注目し、ご本人への直撃を試みました。水戸の躍進の秘密だけでなく、新時代のGMの仕事術についても掘り下げた今回のインタビュー記事。番記者とは違ったアプローチをお楽しみください!

 9月20日に開幕するラグビーワールドカップの宇都宮によるレポートは、スポーツナビで掲載予定です。WMと合わせて、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 また、恒例のWMイベントですが、10月開催イベントの詳細は近日情報解禁です。もちろんWM会員先行予約ですので、会員の皆様はぜひ優先予約期間にお申し込みください。今回のゲストもWMならではのセレクトでお招きしておりますので、お楽しみに!

 文末にはなりましたが、先日徹ルポでも取材させていただいた福井ユナイテッドFC北信越リーグ1部で、北海道十勝スカイアースが北海道リーグで、そして四国リーグでは高知ユナイテッドSCが優勝しました。選手とサポーター、関係者の皆様、優勝おめでとうございます。次なるステージはJFL昇格を懸けた地域CLですね。こちらも目が離せません!

 それでは9月後半のWMもどうぞよろしくお願いいたします!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック