Jサポフリーペーパー文化。君は『アディショナルタイムズ』を読んだか?(J論)

宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料公開】今こそ語ろう! 2009年の松本山雅<1/3>

 間もなく開幕となるラグビーワールドカップの取材で忙しくしているうちに、全国各地から地域CL出場チーム決定の知らせが舞い込んでいる。現時点で地域リーグの優勝を決めているのは、北海道十勝スカイアース(北海道)、VONDS市原FC(関東)、福井ユナイテッドFC(北信越)、高知ユナイテッドSC(四国)、そして沖縄SV(九州)の5チーム。残るは東北、東海、関西、中国の4地域。さらに全社枠(あるいは補充枠)で、これに3チームが加わることになる。

 さて今回は、今から10年前の地域決勝に思いを馳せることにしたい。この年、JFL昇格を果たしたのは、松本山雅FCと日立栃木ウーヴァSC(現栃木シティFC)、そしてFC刈谷との入れ替え戦を制したツエーゲン金沢。松本と金沢が昇格したことで、いわゆる「地獄の北信越」の時代は幕を閉じることとなる。松本のオールドファンにとっては、まさに忘れ得ぬ1年を映像で記録したのが、映画『クラシコ』。早いもので、クランクインから今年で10周年となる。

 それを記念して今回は、映画に登場した松本の皆さんとの座談会を行い、それを動画配信することにした。ご出演いただいたのは、10年前にゴール裏で太鼓をたたいていたシンさん、ウルトラスマツモト代表の疋田幸也さん、そして映画で主役級の存在感を示していたまるちゃん。座談会は、松本山雅の「聖地」やきとりハウスまるちゃんをお借りして行われた。1本目の動画(11分19秒)は無料公開としたので、多くの皆さんにご覧いただければ幸いである。(収録日:2019年8月17日@松本)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック