【サッカーパック人気3位】 攻めの姿勢で大宮から勝点を奪取。残り2戦、逆転残留に向けて溢れる前向き…

宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」10月前半戦!(編集部・森衿子)


 静岡の歓喜! 週末はラグビーワールドカップ日本対アイルランド戦での「ジャイキリ」報道で持ちきりでしたね。サッカーに置き換えて考えると、「GLで日本がドイツやブラジルを撃破」ぐらいのインパクトなのでしょうか。サッカーファンがまだ知らぬ喜びをホームで感じることができる日本のラグビーファンがとても羨ましく思えます。そのラグビー日本代表に関して、興味深いツイートを拝読しました。Yahoo!個人オーサーでも知られる「デイリーNKジャパン」編集長の高英起さんによる以下のツイートです。


 ジャパン対アイルランド戦で大活躍した3番のチウォニ(具智元)のお父さん当時アジア最強プロップとして名を馳せた具東春氏。日本のスクラムをデストロイした名選手。親子の勇姿を見られてハッピーだ。

かつて韓国代表として日本をデストロイした選手の息子が、今度は日本代表を支える屋台骨として活躍って素晴らしいストーリーだ。

 親子二代にわたるラグビーの歴史を知り、言葉にならない感銘を受けました。オリンピックやサッカーで取りざたされている「旭日旗問題」が、ラグビーワールドカップでは何故起こらないのか。答えはここにあるように思います。

 宇都宮はもちろん、この歴史的な一戦も現地取材。先月に引き続き、今月もラグビーワールドカップ取材で日本各地を飛び回っています。そんな中でも9月末はやりました! WMがタグマ!サッカーパック人気記事ランキングで連続1位を獲得! WM会員はもちろん、WM会員以外の読者の方にも支えられてのランキング入りとなりました。改めてお礼申し上げます。宇都宮はラグビー取材の合間を縫って、サッカーの現場にも顔を出す予定ですので、これからもWMをどうぞご贔屓に!


 さて、WM10月前半の予告です。第1週は南葛SCの選手兼コーチの柴村直弥さんが登場。かつてウズベキスタンでプレー経験がある柴村さんは、日本サッカー界では間違いなく中央アジアのサッカーに最も知悉し、幅広い人脈をお持ちです。そんな彼に、この夏に訪れたキルギスとタジキスタンの現地事情をお聞きしました。日本代表のワールドカップ・アジア2次予選で、両国への遠征を考えている方は必見。こちらのコンテンツは動画での配信となります。

 第2週は、今年6月にドメサカ界隈のSNSで一斉を風靡した「ブルーノ・メンデス」のチャント動画がテーマ。この動画は新しいサッカーの楽しみ方を提示した一方で、ネット上での心無い攻撃を受けることとなり、投稿者の女性はYouTube上の動画すべてを削除することとなりました。この出来事が、私たちサッカーファンに突きつけるものは何か。今回はセレッソ大阪コールリーダーの濱田俊平さん、そして問題について核心を突くツイートをしたUGさんをお招きして考えていきたいと思います。

 また、恒例のWMイベントですが、10月開催イベントの詳細は近日情報解禁です。今回お招きのゲストの皆様ですが、その面々にちょっとびっくりですよ(笑)!

 それでは10月前半のWMもどうぞよろしくお願いいたします!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック