JリーグにやってくるFC今治に気になる存在がいる(J論)

宇都宮徹壱ウェブマガジン

台風19号、モンゴル戦、そして横浜での歴史的一戦 10月7日(月)〜13日(日)

10月7日(月)くもり@東京

 6時30分起床。新しい1週間は東京の自宅から。先週はラグビーワールドカップの取材であちこち飛び回っていたが、今週は少し落ち着くことができそうだ。朝食後、カミさんを送り出してから、まずはAppleのサポートセンターに電話。MacBook Proの画面のチラつきが再発したので相談に乗ってもらう。マシンの問題ではなさそうなので、もうしばらく様子を見ることになったが、予想以上に時間を食ってしまった。

 12時30分に出発。八王子のPC修理屋に出していた、自宅据え置きのPCを引き取りに行く。その前にとんかつ屋で昼食を摂っていたら、客と店主がラグビーの話題で盛り上がっていた。ソフトバンクの店にも立ち寄り、上手く連携できなかったPayPayのアプリを見てもらう。およそ20分で問題解決。これで私も遅まきながら、キャッシュレス人生スタートである。

 夕食の食材を買って、15時30分に帰宅。すぐにPCをつなげてみたが、どうも上手く起動しない。どうやらタップが古いことに原因があるようなので、明日にでも新しいものを購入することにしよう。結局、執筆の環境整備に時間を費やしたわりには、あまり成果がなかったことに軽く落ち込む。

 その後、先週の日記をまとめて、今週のWMのコンテンツの対談をチェックに回したら17時。TVのニュースは、昨日亡くなった金田正一さんのニュースをやっていた。大投手だったことは間違いないが、ロッテの監督時代の乱暴狼藉ぶりを私は忘れることができない。こうした昭和プロ野球の悪しき因習を、メディアは美化してほしくないものだ。

 先月インタビューした平畠啓史さんの原稿をYahoo!ニュース個人にまとめるべく、印象的なコメントを抜き出したとことで今日の仕事は終了。カミさん、22時30分に帰宅。常夜鍋を作って、NHK BSの『犬神家の一族』を見ながら一緒にいただく。明日はもう少し、さくさくと原稿を仕上げることにしたい。午前0時就寝。

ベルマーレ・曹監督が進退を明言できない理由。「逃げるつもりはまったくない」かつて語った責任の取り方

日本とトンガ「そろばん留学」の奇縁――ラグビー代表初の海外出身選手、ノフォムリの40

iPhoneは買い取りor下取りどちらがお得?

(残り 5386文字/全文: 6325文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック