宇都宮徹壱ウェブマガジン

「ボトムズ」導入、Honda FC、そして横浜での準決勝 10月21日(月)~27日(日)

10月21日(月)くもり@東京

 6時40分起床。新しい1週間は東京の自宅から。ラグビーワールドカップは、昨日の準々決勝で日本代表の敗退が決まったが、やはり大会の真骨頂はベスト4以降であろう。週末の準決勝のカードはニュージーランド対イングランド、そしてウェールズ対南アフリカ。どちらもハイレベルな試合が期待できそうだ。

 朝食後、カミさんを送り出してから、まずは昨夜の南アフリカ戦のコラムをブラッシュアップして10時に入稿。先週の日記をまとめてから、iPhone 11 pro(一部で言うところの「ボトムズ」)の予約を入れる。16時30分に新宿でピックアップできるとのこと。恥ずかしながら、新宿にもアップルストアがあることを初めて知った。

 午後は今週アップする動画の編集ブラッシュアップをしてから、13時30分に出発。新宿で遅めの昼食を摂り、コーヒーショップで動画編集を済ませて、ヨドバシカメラでビザ申請用の写真を出力してもらう。16時30分、満を持してアップルストアへ。なるほど、丸井の1階に広々とした店舗を構えていて、ちょっと驚いてしまった。

 今回、iPhoneを買い換えるのはおよそ1年ぶり。今のiPhone Xも十分に使えるのだが、動画で広角レンズがどうしても必要になったので買い換える決断をした。iPhone Xは下取りに出さず、カミさんに譲る予定。アップルストアのスタッフに商品を受け取ってから、データ移行とiPhone Xの初期化に1時間ほどを費やす。

 新宿でのミッションを終えて帰路につく途中、漫画家の吾妻ひでおさんの死去をTwitterで知る。私の世代は多かれ少なかれ作品に影響を受けているし、その破天荒な生き方は天衣無縫な表現者そのものであった。生き方が下手な天才を包容する余裕というものは、もはやこの国には望むべくもないように感じる。その意味で、時代を象徴する訃報に感じられた。

 夕食の食材を購入して19時に帰宅。編集済みの動画を限定公開にして、今日の作業は無事終了。夕食にきりたんぽ鍋を作り、帰宅したカミさんと日本酒とともにいただく。食後は「ボトムズ」の性能をあれこれ試してから、午前1時就寝。

氷上でもチェフはチェフ。現地で見届けたアイスホッケーデビュー

【ラグビーW杯】 8強まで勝ち進んだ日本、これから何が大事?

(残り 4748文字/全文: 5703文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ