再現性の低いサッカーに未来はないのか?風間グランパスとポステコ・マリノスで分かれた明暗(J論)

宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」11月後半戦!(編集部・森衿子)


 まずは、柏レイソルの選手、サポーター、関係者の皆様、J2優勝おめでとうございます! ネルシーニョ監督の元で、2020年には昇格後の翌年にまたJ1優勝の奇跡が起こるのか? そのあたりも来季の見どころになりそうです。また、昇格&残留争い真っ只中のサポの皆様も気が気でない時期ですね。すっかり寒くなりましたが、風邪など召されませんよう、温かくしてスタジアムにお出かけください。

 さて、地域CL金沢会場での取材を経て、一路キルギスへ飛んだ宇都宮。まだ見た目に違和感が残る(笑)新ユニフォームの日本代表戦取材を終え、無事に帰国いたしました。今週からA代表と五輪代表の親善試合が続く中、宇都宮はJヴィレッジで行われる地域CL決勝ラウンドの取材に赴きます。


 そこで11月後半戦の予告です。11月の第3週は、その地域CL決勝ラウンドの模様を速報でお届け。Jヴィレッジへの切符を掴んだのは、福井ユナイテッドFC(北信越)、いわきFC(東北)、おこしやす京都AC(関西)、高知ユナイテッドSC(四国)の4チーム。果たして、JFL昇格を果たすのはどのチームなのでしょうか? なお試合レポートは、水・金・日となるため、いつも毎週水曜に掲載のウィークリーコラムは木曜掲載とさせていただきます。

 そして第4週は、10月16日に開催された宇都宮徹壱WMプレゼンツ「Jクラブ系ユーチューバー大集合! 動画世代が夢見るサッカー界の未来」、その第1部の模様を動画にて無料でお届けします。登壇者は、コハロン(FC東京応援ユーチューバー)、グラっ子ルビナ(名古屋グランパス応援ユーチューバー)、千葉好男(ジェフ千葉応援ユーチューバー)のお三方。青・赤・黄色と並んだJリーグ系ユーチューバーの揃い踏みは、それだけでも必見です! 果たして、どんなトークが繰り広げられたのでしょうか?


 また、2019年最後となるWMイベント「サッカーファン歓迎! にわかも大歓迎! ラグビーワールドカップがもたらしたもの」が12月6日に開催決定! ラグビージャーナリストの松瀬学さんに加え、シンガーソングライターの篠原美也子さん、スポーツライターの島田佳代子さんにもご登壇いただきます。本日より一般チケット販売もスタートしました。前売券の出足が早いようですので、ご興味ある方はどうぞお早めに! サッカー好き、ラグビー好きな皆様と楽しく過ごす、忘年会気分でのご参加も大歓迎です。ご友人もお誘い合わせの上、是非ご来場ください。心よりお待ちいたしております。

 それでは11月後半のWMもどうぞよろしくお願いいたします!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック