サッカーライター大忘年会12/26(木)渋谷で開催

宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」12月前半戦!(編集部・森衿子)

 気がつけば12月。J1リーグは7日で最終節ですが、優勝争いは最終節までもつれ込む激アツな展開となりました。年内はJ1参入プレーオフや天皇杯準決勝、そして韓国で行われるE1を残すのみ。新年は天皇杯決勝が元日に帰ってきます!

 いろいろ思い出も多かった2019年ですが、今週12月6日(金)には今年最後となるWMイベントを開催いたします。「サッカーファン歓迎! にわかも大歓迎! ラグビーワールドカップがもたらしたもの」と題し、ラグビージャーナリストの松瀬学さんに加え、シンガーソングライターの篠原美也子さん、スポーツライターの島田佳代子さんにもご登壇いただきます。「宇都宮やサッカーファンの人と、今年の出来事をあれこれ喋ってみたい」といった動機でも大歓迎! 忘年会も兼ねてお気軽にお越しくださいね!

 それでは12月前半戦の予告です。第1週は「Jクラブ系ユーチューバー大集合! 動画世代が夢見るサッカー界の未来」の第2部の模様をお届けします。無料動画でお届けした第1部を受けて、Jリーグ系ユーチューバーについてさらに深堀りしていきます。「ぶっちゃけ生活できるの?」「チームが負けているときのモチベーション維持は?」といった興味深いテーマについて、コハロンさん、グラっ子ルビナさん、千葉好男さんに赤裸々に語っていただきました。こちらはテキストでの有料記事です。

 そして第2部は、デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社の里崎慎さんが登場。デロイトが毎年発表している、全Jクラブの経営や財務を「見える化」したデータブック『Jリーグマネジメントカップ』についてお話を伺います。コンサル目線からJクラブを見渡した時、果たしてどんな序列が見えてくるのか。すべてのJリーグファンにお届けしたい内容となっておりますので、こちらもお楽しみに!

 最後にご協力のお願いです。WMでは今年掲載のコンテンツについて、アンケート取材を実施予定です。今後のWMをより面白くするためにも、ぜひ読者の皆様にご協力をお願いいたします。

 そしてお待たせいたしました! 毎年2月の恒例となったマスコットイベントの開催日がついに決定! こちらも今月中旬にはリリースさせていただきますので、どうぞお楽しみに! それでは12月前半のWMもどうぞよろしくお願いいたします!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック