宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」3月前半戦!(編集部・森衿子)

 再びふりだしに戻ったかのような「Jリーグの無い週末」でしたが、読者の皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。イベントにコンサート、演劇等の興行は軒並みキャンセル。北海道では外出も自粛で、子どもたちはいきなり一斉休校。それに伴い卒業式が無理矢理行われたり、学校の給食業者は売上の8割が吹っ飛んだり、職を持つ親御さんの悲鳴が全国から噴出するなど、場当たり的なトップの対応により、次々と日常生活が壊れていくのを目の当たりにした週末でした。

 かたや、トップが先を見据えた危機管理を行い、迅速な判断を下し、具体的かつ正確な情報を流すことができたJリーグは、無観客試合という選手にとっても観客にとっても非常に辛い選択をすることもなく、ソフトランディングに成功したと思います。また、Jリーグ開催を見込み、仕入れをしていたショップが試合延期による窮状をSNSで訴えると、すぐさま「買いに行きますよ!」と他サポからも多くの声が寄せられていました。倒れている選手がいたら手を差し伸べるし、誰かの足が釣っていたら助ける。プレーで当たり前のことを日常でも行動に移せるサッカーファミリーの姿を知っているので、サッカーファンはきっとトイレットペーパーやマスクを買い占めしていないと思います(笑)!

 まだしばらくは「Jリーグの無い日常」が続きますが、皆様、体調には十分お気をつけください。WMではこんな時こそサッカーファンを楽しませるコンテンツを提供していきますので、どうぞお楽しみに!

 それでは3月前半のWMの予告です。3月第1週は、先週の動画インタビューが話題となった、左伴繁雄さんのインタビューをテキストでお届け。動画では今年1月まで社長を務めていた清水エスパルスの話題が中心でしたが、テキストでは横浜F・マリノス時代と湘南ベルマーレ時代のお話を深堀りしてみました。「今だから語れる」エピソードが満載。両クラブのサポーターの皆さん、必読ですよ!

 そして第2週は「サッカー観戦✕ラーメン」がテーマ。スタジアムグルメもいいけれど、遠征先でいただくご当地ラーメンを楽しみにしている方も多いと思います。そこでラーメン大好き鹿島サポの五十嵐メイさん、そしてラーメン大好きガンバサポの玉利剛一さんに、それぞれ「スタジアム観戦でお勧めの名店ベスト10」を選出していただき、大いに語っていただきました。Jリーグ再開後に、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 さて、既にご承知の方も多いと思いますが、WMでは『Jリーグ延期特別企画! WM「癒やしのマスコット」写真大賞』を開催中です。J延期で意気消沈している暇はありません(笑)! 皆様からのご応募を心よりお待ちいたしております! ツイッターでは「#WMJMascot」のタグをつけて拡散してくださいね。

 それでは3月前半も宇都宮徹壱WMをよろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ