宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料動画】第2回新型コロナウイルス対策連絡会議後の記者会見(2020年3月9日@東京)

 3月9日、JリーグとNPB合同による第2回新型コロナウイルス対策連絡会議が行われ、12時30分より都内にて記者会見が行われた。Jリーグは3月18日の公式戦再開、そしてNPBは20日からの開幕を予定している。しかし今回の対策連絡会議で、専門家チームから「延期が望ましい」とするとする中間答申を受けたことで、Jリーグの開幕は4月にずれ込む可能性が濃厚となった(編集部註:その後、延期が決定)。

 今回の会見では、Jリーグの村井満チェアマン、NPBの斉藤惇コミッショナーに加え、3人の専門家も出席。すなわち、座長の賀来満夫(東北医科薬科大学医学部感染症学教室特任教授、東北大学名誉教授)、三鴨廣繁(愛知医科大学大学院医学研究科臨床感染症学教授)、舘田一博(東邦大学医学部微生物・感染症学講座教授)の3氏である。

 感染症学という分野は、一般人には非常に馴染みの薄い領域だけに、専門家チームが記者からの質疑応答に応じた意義は大きい。その重要性に鑑み、会見の模様をほぼノーカットの動画でお届けする(「ほぼ」というのは、カメラの誤作動で2回録画が途切れたためである。ただし、いずれも数秒)。一日も早いJリーグ再開を望んでいるファンにこそ、ぜひとも専門家の発する情報に耳を傾けていただきたい。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ