宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料動画】Jリーグ観戦に立ち寄りたい、お勧めラーメン店ベスト20

 Jリーグの公式戦再開が、4月にずれ込むことが決まった。春のセンバツ高校野球も中止が決定(第二次世界大戦以来、中止となるのは74年ぶりとなる)。そして東京五輪とパラリンピックについても、何やら不穏な情報が交錯している。とどまることを知らない、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大。スポーツの世界の片隅で禄を食む者のひとりとして、果たして何ができるのか、いろいろと思い悩む日々が続いている。

 シリアスな情報を提供することは、必要に応じていくらでもできる。しかし今は、新たに設定されたJリーグ再開の日に向けて、多くのサッカーファンが楽しめるようなものを提供していきたい。それもあえて、極力ユル~いものを──。こんな時だからこそ、自由奔放な当WMに求められているものは、そうした「余裕のある」コンテンツではないだろうか。

 というわけで、今週のテーマは「サッカーラーメン」。サッカー観戦で分かち難い楽しみといえば、やはり食事であろう。もちろんスタジアムグルメもあるけれど、特に遠征に行く時は「ご当地グルメ」も味わいたい。移動中にさくっと楽しめるものといえば、必然的に優先度が高くなるのがラーメン。ただ回転率が高いだけでなく、地域性の違いを楽しめるメニューでもあるからだ。

 そこで、サッカー観戦とラーメンについて語れる、2人の論客をお招きすることにした。まず『ロスタイムは7分です。』というブログの中で、秀逸なラーメン評論を展開している、ガンバ大阪サポの玉利剛一さん。そして、中目黒のお店でラーメン修行をしながらライターを目指し、昨年12月にOWL Magazineで鮮烈なデビュー作を発表した、鹿島アントラーズサポの五十嵐メイさんである。

 今回、玉利さんと五十嵐さんには「スタジアム観戦でぜひ立ち寄ってほしいラーメン店」ベスト10の選定を依頼(合わせて「ベスト20」)。それぞれの第10位から第6位までを動画(無料)で、第5位から第1位までをテキスト(有料)で紹介する。シズル感いっぱいの「サッカーラーメン」企画。これをご覧いただいて、Jリーグが再開された暁には、ぜひとも気になるお店に立ち寄っていただければ幸いである。(収録日:2020年2月13日@東京)

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ