宇都宮徹壱ウェブマガジン

緊急事態宣言、自宅作業の日々、そしてZOOM飲み会 4月6日(月)~12日(日)

4月6日(月)晴れ@東京

 7時起床。新しい1週間は自宅のある東京から。あいも変わらず遠出の取材に行けず、新型コロナとの日常的な神経戦が続いている。今週には、政府による緊急事態宣言が出されそうだ。久々に地方クラブの取材の話が進んでいるが、この雰囲気だとZOOMでのインタビューで記事をまとめることも考えたほうがいいだろう。

 朝食後、カミさんを送り出してから、まずは先週の日記のまとめ。先週よりもさらに文章量が増している。取材に行かずとも、考えることがいろいろ多いからだろうか。10時に出発。近所の桜を眺めながら20分ほど歩いて、1カ月ぶりに眼科で受診する。網膜の症状については、引き続き経過を見ることに。次の受診は2カ月後ということで、6月上旬に予約をとったが、その頃、世界はどうなっているだろうか。

 銀行に立ち寄り、欧州の往復チケットが買えるくらいの都民税を「百合子」の顔を思い浮かべながら振り込む。昼食は、ジム通いをしていた頃によく利用したラーメン屋。すごく美味しいわけではないが、潰れてしまったらきっと悲しい気持ちになるだろう。幸い、まあまあ客が入っていたので、少し安心する。

 帰宅してからは、ひたすら執筆。能田達規先生のインタビュー原稿をまとめてから、JFAの『Sports assist you』についての記事の続きを執筆。どちらも明日には完成させたい。夕方、安倍首相が「緊急事態宣言」を発令する意思を固めたとの速報。その後、総理の囲み取材がライブ中継で入り、緊迫感が一気に高まっていく。

 カミさん、19時に帰宅。いつもより早めに夕食をいただく。タケノコご飯を中心に、今日はノンアルで。NHKで小池都知事の会見の中継をやっていたが「五輪ファーストが感染を拡大させたのでは?」という主旨の質問が出ると、唐突に画面がスタジオに戻った。極めて恣意的に感じられて、何とも重たい気分になる。

 夕食後は、LumaFusionによる編集の仕上げ作業。YouTubeからフリーの音源を拾ってきて、それをはめ込むというもの。懸案だった音源のダウンロードは、拍子抜けするほど上手くできた。これで5日間にわたる動画編集はようやく完成。反響を楽しみに待つことにしよう。午前0時30分就寝。

「スーパーサッカー」は守り抜いた……伝説のテレビマンが明かす中継の苦悩と舞台裏【サッカー、ときどきごはん】

「テレビ報道」ネット隆盛だからこそ必要な理念

カッコいい名前の選手一覧・2020JFL・地域リーグ限定)

(残り 6200文字/全文: 7233文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ