宇都宮徹壱ウェブマガジン

久々の外出、居酒屋『てつ壱』、そしてZOOMな日々 4月13日(月)~19日(日)

4月13日(月)雨@東京

 7時起床。新しい1週間は自宅のある東京から。今日は朝から雨で風も強い。カミさんの今週の出社は月曜のみ、残りの日は在宅勤務になるという。毎朝ハラハラしながら送り出す身としては、ちょっと安心する話である。

 朝食後、カミさんを送り出して先週の日記をまとめてから、10時15分に出発。吉祥寺で下車して、いつもの美容院へ向かう。担当の美容師さんは、明日から1カ月の休業に入るそうだ。飲食店に限らず、サービス業はどこも大変だ。さっぱりしてから、とりあえず来月の予約を入れておくことにする。

 西荻まで移動して、さくっと昼食を摂ってから、いつものコワーキングスペースへ。この日は12時30分から、ジェブエンターテイメントの田邊伸明さんにZOOMによるインタビューが予定されていた。実はこのインタビュー、2月下旬からリクエストを出していたのだが、状況がどんどん変化する中でテーマも変わり、ようやく実現の運びとなった。

 早い段階からテレワークを続けていたためか、田邉さんはすっかりZOOMを使いこなしている様子。バーチャル背景もいろいろあることを教えてくれた。お話の内容はかなりシリアス。試合もトレーニングもできない選手に対して、どのようなケアをすべきか、かなり悩んでいる様子だった。このインタビュー、4月23日にアップ予定だ。

 その後は、全社連の牛久保勇会長への質問をまとめて送信。Jリーグの再開延期はたびたびメディアで取り上げられているが、地域リーグや天皇杯についての情報は非常に限られたものとなっている。「すべては理事会を経て決まること」としながらも「個人的見解は質問をいただければ送ります」と牛久保さん。こちらは水曜コラムに使わせていただこう。

 17時に作業を終えて、買い物をしながら18時前に帰宅。今週金曜日に企画している、WM会員向けのZOOM飲み企画の原案をまとめる。題して「居酒屋『てつ壱』開店」。今回は会員の皆さんと直接語らう設えである。ZOOMは取材以外にもいろいろ活用できそうなので、フットボールのない週末にどんどんチャレンジしていきたい。

 カミさん、20時に帰宅。夕食は、週末にカミさんがせっせと作っていた水餃子、ネギの卵焼きをノンアルで。大ご馳走というわけではないが、バリエーション豊かで楽しい夕食となった。外出が制限されたこの時期、自宅での食事を楽しんだモノ勝ちだと思う。明日締め切りの原稿の大まかな枠組みを決めて、23時30分就寝。

安倍総理の星野源さんコラボは何が問題だったのか / 音楽家からの視点と分析

「月収は10万円切り家賃も払えない」LCCで働くCAたちの惨状

Jリーグサポーターは、長引く新型コロナウイルスとの戦いに勝てるはずだと考える11の理由。

(残り 5843文字/全文: 6981文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ