宇都宮徹壱ウェブマガジン

ハラミメシ、ZOOM座談会、そして「ステイホーム」 4月20日(月)~26日(日)

4月20日(月)くもり時々雨@東京

 6時40分起床。新しい1週間は自宅のある東京から。相変わらず外出ができない状況が続いているが、今日はZOOM取材が2件、ZOOM打ち合わせが1件。相変わらず「ステイホーム」の日々が続くが、気持ちを引き締めて今週も乗り切ることにしたい。

 朝食後、1週間ぶりに出社するカミさんを送り出してから、まずは先週の日記のまとめ。このところ、ほとんど外に出ていないわりには書くことがたくさんある。11時に佐川急便による届け物。「鹿行の『食』を届けるプロジェクト」で注文した、居酒屋ドリームのハラミメシが到着。急きょ、今日のランチの予定は変更となる。

 ハラミメシといっても、届いたのは真空パックに入ったタレ付きのハラミのみ。豆腐とご飯を買い足す必要がある。幸い、両方とも近所のコンビニで調達できたので、さらにネギと玉子を加えてランチにいただく。非常に満足できる出来栄え。この味を、再びスタジアムで楽しめるのは、果たしていつになるだろうか。

 13時から最初のZOOM取材。まずはJFLの加藤桂三専務理事に、今季のリーグ戦のレギュレーション変更についてお話を伺う。スタートにやや手間取ったが、何とか無事に終了。続いて15時から、JFAプロモーション部の小暮亮祐さんに『Sports assist you~いま、スポーツにできること~』についてインタビュー。ZOOMでの取材が2つ続くと、さすがに消耗する。

 17時から、今度はZOOMの打ち合わせ。和光大学の原田尚幸先生と、5月からのオンライン講義について現状認識の共有。単純にZOOMで講義すればいいかと思っていたが、実はPCを持った学生はそれほど多くなく、スマホで90分間の講義を見せるのもバッテリーの問題で難しいとのこと。となるど、動画をあらかじめ作っておいて、あとはテキストを共有してフォローするしかない。これはいろいろと仕込みが大変そうだ。

 その後はようやく執筆の時間ができたので、鹿島アントラーズの「食のプロジェクト」の原稿を執筆。本当は今日にはチェックに回したかったのだが、明日になりそう。カミさん、20時30分に帰宅。久々の出社で、カミさんも少し消耗している様子。夕食はローストポークをビール、赤ワインと共に。

 エージェントの田邊伸明さんから、インタビュー原稿のチェックが戻ってくる。いろいろ状況が変化する中、細かく直していただけたのはありがたい。その後も鹿島の原稿の続きを書いて、いったん書き上げる。ブラッシュアップは明日ということで。午前0時30分就寝。

コロナ禍で就職戦線が大変なことになっている。就活生も採用側も緊急事態

コロナ禍が招いた悲劇将来有望な19歳のGKが自ら命を絶つ

eスポーツの価値、そしてeスポーツを自分の物語として編むために「書く」こと

(残り 5161文字/全文: 6321文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ