宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料再掲】「いろんな色のユニフォームを着た人たちが楽しめるお店にしたい」ふくやん(KITEN!店長)インタビュー<1/2>

 コロナ禍が終息しないまま、今年のGWがスタートした。今月は木曜日が5回あるので、久々に過去のインタビュー記事を棚卸しする。何かしらタイムリーなコンテンツを、ということで思いついたのがスポーツ居酒屋『KITEN!』店長、ふくやんさんのインタビューである。取材させていただいたのは、3年前の2017年4月14日。ちょうどKITEN!が、立川から高円寺に移転する直前のタイミングであった。

 KITEN!といえば、当WMのイベントでは大変お世話になっている。また(来店された方はご存じだろうが)、アンダーカテゴリーのファンの間では「聖地」として知られており、店内には全国からファンが持ち寄ったポスターやマフラーで溢れかえっている。そんなKITEN!だが、今般の緊急事態宣言に伴う営業自粛要請を受けて、4月11日より休業を発表。営業再開は今のところ「未定」となっている。

 全国には、サッカーファンに愛される飲食店が、数多く存在する。この次に訪れた時に、そうしたお店がなくなっていたら、やはり寂しい。ひとつでも多くのお店が、この難局を乗り切って欲しい。そんな思いから今回、3年前のふくやんさんのインタビュー記事を無料再掲することにした。なお、そのKITEN!では「高円寺にKITEN!をこれからも!おトクなクーポン券&缶バッジ販売キャンペーン」というキャンペーンを実施中。この機会に、ご応募いただければ幸いである。(取材日:2017年4月14日@東京)

<目次>

*20回目を迎える『燃えろ!J2党』が迎えるゲストとは?

*目指すは「J2党が好きな人たちが来てくれるようなお店」

*余所が「浦和対鹿島」ならこっちは「愛媛対群馬」

*「盟主bot」とのコラボ企画で経営危機の福岡をサポート

*スポーツバーは「中継がない日の営業も考えないといけない」

*立川から高円寺に移転して、さらにパワーアップするKITEN!


【ふくやん氏提供】

20回目を迎える『燃えろ!J2党』が迎えるゲストとは?

──今日はよろしくお願いします。KITEN!のお話を伺う前に、ふくやんさんと『燃えろ!J2党』との関わりについてお話いただけますでしょうか?

ふくやん J2党での僕の役どころは、司会ですね。当時の阿佐ヶ谷ロフトAの仲間に話をして巻き込んで、という言い出しっぺみたいなところもあって、それが今から7年前の話ですね。

──最初の頃、お客さんは何人くらいでした?

ふくやん 30人くらいですかね。最近はありがたいことに、いつも100人は超えるようになりました。ゲストもだんだん豪華になって、次の回では、平畠(啓史)さんを正式にゲストにお招きすることができました。実は平畠さん、その前にお客さんとして来ていただいた時に、ちょっと壇上に上がってしゃべっていただいたことがあるんです。でも今回は、正式なルートでオファーさせていただいて出演が決定しました。

──あと今回はサプライズで、Jリーグの村井(満)チェアマンも来てくれるそうですね。

ふくやん びっくりしましたね、本当に。この間調べたら、J2党の第1回は南アフリカのワールドカップが終わった直後の2010年7月だったんですよね。それが今回で記念すべき20回目を迎えることになって、しかもチェアマンが来てくださることになって。いずれも始めた頃は、まったく想像できませんでした(笑)。

──村井チェアマンのすごいところって、J2党のようなアンダーグラウンドな場所にも視察に訪れるフットワークの軽さですよね。おそらく「J2のファンが集まっている面白そうなイベントがある」という情報を、あの人のアンテナがキャッチしていたんだと思います。チェアマンにはぜひ、J2でもこれだけ盛り上がっているということを知ってほしいですね。

ふくやん J1J2との違いでいうと、サポーター同志でピリピリしていないというか、むしろ一緒になって盛り上げようっていう仲間意識のほうが強いですよね。ですからJ2党にも、けっこう遠くのほうからいらっしゃるお客さんも多いです。毎回、始める時に「一番遠くから来た方、手を挙げてください」ってお願いするんです。そうしたら四国から来ている人とか普通にいましたから。「仕事のついでですか?」ってきいたら、「このために来たんです。夜行(バス)で来て、夜行で帰ります」って(笑)。

──ありがたいことですよね。たまには都内だけでなく、地方でJ2党を開催するのもありだと思うんですが。

ふくやん 関西では2回やりましたね。ロフトプラスワン系列の大阪のお店があるんですよ。あと、いずれは福岡でもやりたいなと思っているんですけど、そうなるとお店を閉めなければならないんで。

──ちなみに今度のJ2党は、ロック総統の一味は来るんですか?

ふくやん いちおう呼んでいますけど、もう総統が来ても誰も驚かないんですよね(笑)。

──総統と村井さんの絡みは非常に楽しみですね。

ふくやん ちょっとだけ絡んでいただきたいですけどね。でもゲバ棒振り回したら、広報の人がどんな顔をしますかね(笑)。実は村井さんのことは、まだ総統には伝えていないんですよ。事前に知らせるとあの人、絶対に面白くないことを言うから。

──なるほど。むしろアドリブで強さを発揮する人ですからね。

ふくやん ですから今回は、前日ぐらいにバっと言って「じゃあ、お願いします」って言ったほうがいいかなと。

──むしろ直前まで言わない方がいいんじゃないですか?

ふくやん それがいいかもわからないですね。「実は今日、チェアマンが来るんで」と教えて、ビビってもらうほうが(笑)。

次のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ